『○○の秋』あなたの○○に入る言葉は何ですか?


~食の見直しを~

 

 

 

 

皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  9月   26日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

そろそろ秋の声が聞こえだしましたね。

気のは激しい雨でしたが一雨ごとに季節が変わる感じがします。

そんなことに意識するのは私が年を取ったせいでしょうか(笑)

さて、秋と言えば皆さんは何を連想しますか?

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、私は昔から『食欲の秋』でした。

 

そんな食欲も、整骨院を開業してからは少しずつ変わってきました。

昔は、食べたいものを食べたいだけ食べていましたが、その頃の私は、不健康そのもの。

お腹がすくとイライラしたりめまいをおこしたりしていましたし(今考えると低血糖を起こしていたと思います)、体臭もかなりきつかったですし、完全に肥満体型でしたし、今考えると怖いです。

食の見直しを始めてからは、体重もぽっちゃり程度?ですし、体臭はあまり周りから言われなくなりました。

そういう体験もあり『食』の見直しを患者さんにもおススメしています。

 

まず、皆さんは1日何食食べますか?

一番良くないのは1日3食時間を決めて食べる事です。これについては知っている方も多くなってきましたね。

私が始めたころは、「はぁ?何言ってるの?1日3食きちんと食べないとあかんやろ」とよく言われましたが・・・。

お腹が空いてもいないのに12時やからお昼ご飯と決めないほうが良いのです。
お腹が空いて『グ~』とお腹がなる事でサーチュイン遺伝子が働き若返るのです。

私は朝ごはんを食べません。

学校では「朝ごはんはきちんと食べましょう」と教えられましたし、30歳過ぎまでは食べていました。
その頃はすぐに体調を悪くしていましたし、風邪もよくひきインフルエンザにも毎年かかっていました。
しかし、朝ごはんをやめてから枷を引いた事はありません。
インフルエンザにもかからなくなりました。(これはワクチン接種をやめたおかげでもありますが・・・)

そうなんです!

朝ご飯を無理に食べていいる方はやめた方が体調が良くなるでしょう。

もし、お子さんが朝ごはんを食べたくないといったら様子を見てあげてください。
なぜなら、4:00~12:00は排泄の時間だから。
その時間に無理に食べると排泄がうまく機能しなくなり体調に直結します。
しかも、食べた後は眠たくなるので、学校での授業も集中できなくなります。

 

そのきっかけとなったのは『1日3食は止めなさい』という本です。

東京DDクリニックの内海聡先生が書かれた本なのですが、人類の歴史で三食になってから病気が増えていること、生物学的に飢餓には強いが飽食には弱いこと、臨床の場で三食にして不健康だという人が非常に多いこと、病気になったら野生動物は食べないで治すという断食理論、そして現代人の最も大きな問題である糖質中毒や炭水化物中毒を考慮してのことだというのです。

この本と出合って朝ごはんをやめ、お昼も50gのグラノーラで済ませているのですが、カラダの調子がすこぶる良いのです!。

 

皆さんも、例えば体調が思わしくない時などでもいいので1食抜いてみてください。
それだけで体調が良くなることがあります。
病院に行ってクスリを処方されて飲むよりもです。

『食欲の秋』なのでぜひ食の見直しをしてみてくださいね。

 

 
 
 
 
柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16