消毒・殺菌がもてはやされていますが・・・


~健康被害が出てからでは遅いです~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  7月  21日  (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

新型コロナウィルスの問題で、今まで以上に『除菌』に意識が高くなっていますね。

様々な除菌・消臭剤も売れて使われています。その為消毒用アルコールがなかなか手に入らないですし、かなり値上がりしているものもあります。し、全く効果のないものもあたかも効果があるように売られています。

これで本当にいいのでしょうか?市販の『除菌・消臭・柔軟剤』は安全なのでしょうか?

 

人体は10兆個の細胞で出来ていて、人体に常在する最近はその10倍と言われています。
皮膚の表面、口やおなかの中(胃腸)にもたくさんの細菌が常在しています。これらの細菌(常在菌)は有害な微生物が私たちのカラダに入ってきたりカラダの中で増えるのを防ぎ、私たちの健康を守るのに役立っているのです。
腸内細菌などは、腸内でビタミン類やタンパク質などを作りますが、それが食物の消化・吸収に役立っています。

これらの常在菌は『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』と呼ばれバランスを保っています。
そのバランスが崩れると体調を崩したり、イライラしたりなどのトラブルが起こります。

 

バランスを崩し原因としては、水分不足、ストレス、暴飲暴食、疲労、栄養の偏りなどが挙げられますが、『消毒・殺菌』も原因の一つです。
新型コロナウィルスやインフルエンザウィルス等のカラダに害を及ぼすウィルスやいわゆるばい菌と呼ばれる細菌だけを死滅させる消毒液があれば良いのですが、そんなうまい話はありません。
カラダを守るために働いてくれているウィルスや細菌も『消毒・殺菌』で死滅するのです。

 

これは何も、手洗いのアルコール消毒だけに限りません。

衣服の選択などに使う洗濯洗剤や柔軟剤にも同じことが言えます。

 

殺菌の仕組み

『レ〇ア』や『ソ〇ラン』などの陽イオン系界面活性剤は、細胞の膜や壁を壊す働きをします。
細胞膜や細胞壁にある油分やたんぱく質、セルロースを破壊して細胞を死滅するのです。
『除菌効果』を謳っている商品は、こういう仕組みで除菌するのです。
エタノールなどのアルコール系のものは、細菌のエンベロープと呼ばれる脂溶性の殻を破壊します。
殻が壊れたウイルスは本体のタンパク質も変性しやすくなり、感染力が低下するのです。

 

人体への影響

ウィルスや細菌を死滅させるという事は、人体にも様々な悪影響(副作用)を考えなくてはなりません。
実際、2017年英国のガーディアン紙が報じたニュースでは、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の最大の発症要因は「漂白剤と消毒剤」と指摘しています。殺菌のため『第四級アンモニウム塩』を含む除菌剤を呼吸した医療従事者が、COPDに罹患しています。

他にも、『消毒薬の副作用』に詳しく書かれていますのでお時間のある時にお読みください。

なぜ公表されないのか

『第四級アンモニウム塩』を使用している商品は、『ファ〇リーズ』『レ〇ア』『ハ〇ング』『ソ〇ラン』『ア〇ック』『ハ〇ター』などよく聞く名前でしょう?それ以外にも除菌・消臭スプレーや、抗菌防臭加工衣類、汗やにおい対策化粧品、尿もれケア用品にも含まれています。こうした商品はCMスポンサーですから、TVなどでは報道される事はありません。

「少しくらいなら・・・」と思うかもしれませんが、体重1kgで傾向致死量は50~500mgだそうです。致死量でなくとも微量で、肺胞が破壊される陽イオン系界面活性剤を「シュッシュ♪」考えただけでも怖いですね・・・。

 

もしあなたが今、生殖毒性(殺精子作用、妊娠率低下、催奇形性、流産率増加)。ほか皮膚障害、発ガン性、肝臓障害、喘息、アレルギー、アトピー性皮膚炎・・・などでお困りの場合上記の様な『消毒・殺菌』が原因かもしれません。

どうすればいいの?という方はこまめに消毒をしないという事も大切かもしれません。
CMなどの爽やかさに騙されないで、自分で調べて納得して購入しましょう。代替洗剤なども多く売られていますし重曹やクエン酸で洗うのもいいです。
例えば『ベビーマグちゃん』という商品がありますが、これはマグネシウムが入っており、水と一緒になると水酸化マグネシウムと水素の気泡が発生します。弱アルカリ性になるのでタンパクの汚れを落とすそうで、皮膚科医は「洗剤と同様の洗浄作用が得られる。衣類に残留する恐れがないのですすぎも簡単。洗剤のようなかぶれもありません」とコメントしているそうです。

人体に悪影響を及ぼす具体的な名称

塩化ベンザルコニウム・塩化ベンゼトニウム・エステル型ジアルキルアンモニウム塩・セチルピリジニウムクロリド

臭化ヘキサデシルトリメチルアンモニウムなどです

 

 

健康被害が出てからでは遅いです。

あなたの大切なカラダです、納得いくまで調べましょう。

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16