エアコンの設定温度はどれくらいですか?


~冷やし過ぎにご注意ください~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  7月  5日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日は気温は低めですが、湿度は高め。

こんな時は皆さんエアコンはどうされていますか?

除湿ですか?それとも冷房ですか?

最近患者さんの愚痴?相談?の中に、家族の間でのエアコンの設定温度の違いがあります。

「旦那が冷房の設定を一番低くしてるから私は毛布かぶって寝てる」

「設定温度16度ってありえへんやろ?タイツ履かなあかんわ」

「子どもも私も寒いって言ってるのに旦那は暑いって汗かいてエアコン強めんねん」

という様な感じです。

私も昔は20度の強でガンガンにエアコンをかけていたので、ご主人の気持ちはよくわかります。

 

しかし!

 

暑いからと言って冷やしすぎるのは良くない事も皆さんご存知だと思います。

確かにこの時期は暑いです。

しかし男性は外で暑い中仕事をしている方は体温が高くなりカラダがほてってるのも事実。

なので、エアコンの設定温度が低くしがちですが、その為に夏野菜を食べてカラダの中からひんやりします。

アイスを食べたり、かき氷を食べたりするのも同じですね。

カラダの中は食べ物で冷たくして外からもカラダを冷やすと冷えすぎてしまい

秋や冬に風邪を引きやすくなります。

風邪はカラダが冷えるために免疫力が低下して起こるものですので、毎年よく風邪を引くという方は特にエアコンで冷やしすぎないようにして下さい。

(風邪だけでなく新型コロナウィルスもそうですほぼすべての病気は免疫力の低下が原因です)

エアコンで冷えるという女性の方は『仕方がない』とあきらめずに

 

〇 腹巻をしたりレッグウォーマーをつけたりして温かくする。

〇 夜ご飯に鍋などでカラダの中を温かくする

〇 乾燥生姜などで生姜湯などを飲む

 

カラダが冷えるからと言ってこの時期にエアコンをつけないのは熱中症予防の観点からオススメは出来ません。

 

では設定温度はどのくらいがいいと思いますか?

 

環境省では、エアコンの設定温度は28度を推奨しています。

しかしあくまで平均ですが、女性の快適な温度が25度、男性の快適な温度が22度だ言われていますので

28度という設定温度はもしかしたら高く感じる方が多いのではないでしょうか。

しかし、消費電力の事を考えれば、設定温度を1度高くするだけで約13%の節電効果があるといわれています。

温度設定をなるべく低くしすぎないことが省エネのポイントですね。

この事から考えても女性の男性も快適に過ごせるように工夫することが大切です。

もし設定温度28度では暑いというなら、

 

 

〇 扇風機やサーキュレーターをエアコンの対面に天井に向けておく。

冷房の冷たい空気を室内に循環させることで、高い設定温度でも涼しく感じることができます。

 

〇 熱を吸収しやすいカーテンをすだれに交換する。

 

 

室外機が直射日光や照り返しの熱で熱くなっている場合は、電力を大量に消費するそうです。
室外機が日陰になるように覆いをするだけで節電効果が高まります。
室外機やエアコン内部の汚れも、冷暖房効率が悪くなりますので、こまめにフィルターなどは掃除して出来れば2年に1度は専門家に掃除してもらうと良いですよ。

 

あっそういえば業者さんに聞いたのですが、市販されているスプレーの洗浄剤を使うとエアコンの内部奥でほこりなどが固まる恐れがあるので、使わないほうがいいそうです。

 

いずれにせよ、エアコンはこの時期必須。しかし体感温度はそれぞれ違うのでお互い譲り合って体調を崩さない様に気を摘ましょう。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16