ガングリオンって知ってますか


~無症状なら問題はないのですが見た目を気にするなら~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  6月  29日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

皆さんは『ガングリオン』って聞いたことありますか?

日本整形外科学会のサイトを見てみると

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガングリオンとは中にゼリー状の物質が詰まった腫瘤です。
典型的なものは手関節背側(甲側)に生じるガングリオンです。これは手関節の関節包(関節を包むふくろ)に繋がっています。
その他のガングリオンのできやすい場所としては、手首の母指(親指)側の掌側の関節包やばね指の生じる指の付け根の掌側の腱鞘のあるところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とありました。

 

 

先日ある患者さんが施術時に「先生これってなんやろ?」と見せてくださったのが

 

 
2020-05-29-09-31-34これです。
 
丁度手首の尺骨(小指側の前弯の骨)のあたりにポコッと出来ていました。
 
「特に痛みは無いねんけど手首を動かす時にたまに引っかかる感じなんです」との事でした。 
「ガングリオンかなぁ」と 触ってみるとコリコリとした感じで、私の知っている感触とは少し違っていたのですが
触っても押さえても特に「痛みは無い」という事なので「様子を見ますか?」とお聞きすると
「見た目も悪いし何とかならへんかなぁ」という事なので「じゃぁ1度つぶれるかやってみましょう」という事で
ガングリオンの施術も開始。
 
数秒後
2020-05-29-09-31-51(潰した直後は少しへこみますがすぐにへこみは無くなります)
完全になくなりました。
 
『ガングリオン』はカラダの様々な場所に出来るものですので、全て潰せるというわけではありませんが
場所によっては数秒で潰すことが出来ます。
(潰すという表現はどうかと思いますが・・・)
 
過去の患者さんの中には「整形外科で注射で抜いたけどすぐにまた再発した」とか「手術受けたけどすぐ横にまた出来た」という方もおられました。
 
『ガングリオン』事体しびれや痛み、運動障害があるものに関しては治療が必要です。
しかし、生じる場所によっては注射や手術を受けなくても手技で無くすことはできます。
 
施術のついでであっても潰す事は可能ですので、お困りの方は一度ご相談いただければと思います。
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16