次亜塩素酸水だと思っていたら実は・・・とならない為にも


~健康被害が出る前に~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  31日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

次亜塩素酸水、噴霧での利用は控えて

 

 
衛生対策をしているというアピールにもなっているのでしょうが、効果はないそうです。
 
 
微酸性次亜塩素酸水:有効塩素 10~3080mg/kg
各種殺菌剤との比較試験(各種微生物についての殺菌
効果、食品に対しての殺菌効果)を行ったところ、次亜塩
素酸ナトリウム等と同等以上の殺菌効果が得られた。

弱酸性次亜塩素酸水:有効塩素 10~60mg/kg
微生物に対する殺菌効果及び食品に対する殺菌効果
を検討すべく試験を行ったところ、殺菌効果があることが
示された。

 
とあるので、確かに殺菌力のある『食品添加物』であることは間違いありません。
食品衛生法で生成方法が指導されている食品添加物です。
 
 
厚生労働省は、食品添加物であり、その殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水を【食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの】と定義しています。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性厚生労働省2

また、経済産業省からの要請を受けた、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は【電気分解法で生成した次亜塩素酸水】を、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として選定しました。

 次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性NITE見解

経済産業省は【塩酸や食塩水を電気分解した次亜塩素酸水】は当初「手指には適用外」としていた判断を修正し『一部商品では適用されているものがある』との見解を公表しました。

次亜塩素酸水として販売されている水溶液は

上記でも書いた通り『食塩や塩酸を電気分解したもの』ですが、販売されている『次亜塩素酸水』には『次亜塩素酸ナトリウム』を希釈したものが売られていることがあります。
それらの商品も『次亜塩素酸水』とか『次亜塩素酸水溶液』と書かれていることがあります。
『次亜塩素酸水溶液』と書いているものはまだ良心的かもしれませんね。

これらの商品は『次亜塩素酸ナトリウム』水溶液を希釈又は、塩酸、クエン酸などの酸性溶液を混ぜる事によってpH調整した水溶液を販売しているのです。

しかし、前記したように、殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水の定義は【食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの】です。
この事から考えても上記のように【次亜塩素酸ナトリウム】水溶液を希釈した物や、他の酸性溶液を混ぜ合わせて作られた混合液は、厳密には【次亜塩素酸水】とは言えません。

またこれらの混合液は、厚生労働省の通達で『化学反応が生じている可能性がある』ため

 
 
 
もともと、次亜塩素酸ナトリウムは、保存性や洗浄力を発揮するため、様々な添加物が加えられています。
そして、その添加物には、不純物、有害物質が多く含まれていることありますので、人体への使用や噴霧は禁止されています。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性厚生労働省電解水

この事から考えても、次亜塩素酸ナトリウムそのものや、これをもとに作った混合液、粉末・錠剤などの固形材料等で作った水溶液は、薄めて使うとしても、噴霧して吸入した時、呼吸器系への障害が起こる可能性が考えられるため、

非常に危険です。

同じ理由で、次亜塩素酸水として市販されている次亜塩素酸ナトリウム混合液を、うがいや手洗いなどで使用するのも、避けましょう。

 
いくら殺菌に気を使ったとしても、髪の毛が痛んだり、乾燥肌になったりと美容面でもそうですが
健康被害が出てからでは遅すぎますから。
 
 
 
殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水の見分け方
 
これは次亜塩素酸水を見分けるときだけの事ではありませんが、
製品の裏に気さんされている『成分表』や『生成方法』『原材料名』などを見る癖を付けて下さい。
製品には成分表や生成方法が記載されてます。
食塩、もしくは塩酸、そして水だけだと『次亜塩素酸水』ですが、それ以外に【次亜塩素酸ナトリウム】【クエン酸】【PH調整材】などが含まれている場合には、次亜塩素酸ナトリウムの混合液を、次亜塩素酸水として販売している可能性が高いと考えられます。

もし仮に、成分表や生成方法の記載が無い場合はの見分け方としては、
『次亜塩素酸水は殺菌効果を発揮した後すぐに分解される』という特徴がある事を知っておいてください。
例えば透明ボトルに入っていて使用期限2年間の次亜塩素酸水は、理論上ありえません。

例え正しい生成方法で作られた次亜塩素酸水でも、電気分解している環境や分解時間、保存容器によって、使用期限が数日間・数週間・数ヶ月間と、かなりの幅があります。

また、パウダーなどの粉末、錠剤などの固形材料を水に溶かして作る、次亜塩素酸水として販売されている物も、厚生労働省が定義している殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水とは、別の物の可能性が考えられます。

 
 
 
 
しかし、アルコール消毒液が無い、もしくはどれが良いかわからないという方も多いと思います。
その為、次亜塩素酸水を購入しようと、店で見つけたものを購入するという事が多いと思います。
それがまがい物でも、無いよりましと思うでしょうけど、健康被害が出てからでは遅すぎますのでご注意ください。
 
アルコール、次亜塩素酸水以外でも
 
有効と判断された界面活性剤があります。

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
アルキルグリコシド(0.1%以上)
アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

 
これからを含んだ家庭用洗剤もありますので、お店で確認してみて下さい。
 
ただし、これらは身近な物の消毒用で、手指・皮膚には使用してはいけない。スプレーボトルでの噴霧も行なわない
様に注意が必余です。
 
 
元々、次亜塩素酸水などは、たんぱく質の除菌に力を発揮します。
 
新型コロナウィルスは王冠の様になったコロナ部分が脂質ですので、効果があるのか結果が出ていません。
脂質に対しては、界面活性剤の方が有効ですので、アルコール消毒できなくても石けんで手洗いをシッカリするほうが
効果的だと思います。
 
 
いずれにしても、自分でしっかり見付ける事が大切なんですね~
 
詐欺企業に騙されない様にしてくださいね。
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16