カンタン改善方法!


~あなたは1日どれくらい座っていますか?~

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  18日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

the-sitting-disease-infographic

 

画像サイトShtterstockで見かけた画像なんですが、

 

 

 
人は 平均12時間も座っているそうです。
これはアメリカだけの事ではなく、いわゆるデスクワークをされている方はそれに近い状態だと思います。
食事・デスクワーク・車の運転・トイレ・娯楽など座ることが多い生活です。
 
これが普通の事ですが、その分病気のリスクが増えるという事。
私は英語が全くダメなんで、Google先生に翻訳してもらいました(笑)
 
棒グラフはリスクが高まることを表しているそうです。
上から虚血性心疾患21.5%・結腸癌16%・糖尿病14%・脳卒中11%・乳癌10%となっています。
 
いずれにせよ座っている時間が長いと様々な病気になりうる危険性があるという事ですね。
 
 
 
私も含めて日本人全体でも座っている時間長くなっていると思います。
 
 
あなたは1日どれくらい座っていますか?
 
 
私も患者さんがいない時は座ってPCかスマホを見ています(笑)
 
生活環境を改めないといけませんね~
 
少し前から大きな企業ではスタンディングを取り入れ、PC作業などでも立っている所もあるそうです。
その方が腰痛改善と効率UPに繋がるそうですよ~
 
もしこのブログを、会社の責任のある立場の方が見ていましたら考えてみてはいかがでしょう。
 
 
確かに、この画像に書かれていることはもっともだと思います。
 
座っていると股関節で血管が曲げられるので、脚への血流は悪くなります。
そうすると足から心臓へ血液が流れにくくなり心臓に負担がかかります。
 
座っている時間が長いと腸の活動も悪くなりますので、腸にも負担がかかります。
 
座っている時間が長いと、カラダはカロリー消費が悪くなります。
しかし、食べるものは糖質が多い、なので糖尿病のリスクも高まります。
 
血流が悪くなると一番高いところにある脳にも血液が流れにくくなりますので脳にも負担がかかります。
 
すべて繋がっていますね。
 
座っている時間が長いとカラダの血流が悪くなる為に上に書いた病気だけでなく、様々なリスクが高まりますね。
 
肩こりや腰痛もそうですし。
 
実際当院に肩こりや腰痛などお困りで来られる方の8割がデスクワークの方です。
 
今はテレワークという事でさらに症状が悪化している方が多くなっています。
 
どんな疾患も全て血流で説明が出来るほど、血液循環が大切です。
 
 
 
 
 
簡単改善方法!
 
 
 
 
座っている時間が長いという方は
 
20~30分に一度立ち上がって少しカラダを動かしてくださいね~
 
これだけでリスクは減らせると思います。
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16