テレワークが増える事で危険が増す⁉


~日光浴のすゝめ~

 

 

皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  5月  14日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

そろそろ緊急事態宣言が解除された地域もありますが、大阪はまだ少し先の様ですね。

大阪も地域によっては感染者の少ないところもあると思いますが、大阪市内に勤務していたりするのでリスクを回避したいのでしょうね。

まだまだテレワークが続いているでしょうし、もしかしたらこれを機にテレワークが増えるかもしれません。

部屋にこもる事で感染のリスクは減りますが、その分太陽にあたらない事で別の危険性が増します。

それが『ビタミンD』の不足。

 

 

目次

【ビタミンDが不足すると】

【ビタミンD不足だけの問題ではなく・・・】

【ビタミンDの含有量の多い食材】

【まとめ】

 

 

 

 

ビタミンDが不足すると

 

 
 
〇 子ども 骨の石灰化障害をもたらす『くる病』
 
〇 成人  骨折や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や骨軟化症
 
などの危険が増してしまいます。
 
 
 なぜ骨に影響するかというとビタミンDは腸からのカルシウムとリンの吸収に必要なビタミンなのですが
これが不足するとカルシウムもリンも吸収されにくくなる為『低カルシウム・低リン血症』という状態に
なってしまいます。
 
これは今に始まった事ではなく紫外線の悪い面ばかりが強調されるようになり
日焼け止めをつけ、日傘をすることが習慣となっている為、近年増えてきています。
 
特に今の時期は、テレワークで、パソコン画面を見やすくするために、カーテンを引いて日光をさえぎり
電気で仕事をしている方も多いと聞きます。
パソコンを見ない時間はカーテンを開け太陽光線を部屋に入れて下さいね。
 
 
 
ビタミンD不足だけの問題ではなく・・・
 
 
病気の予防というだけではなくアメリカ政府は4月下旬、新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとの研究を公表しています。これは米国土安全保障省長官の科学技術顧問、W・ブライアン氏の研究ですが太陽光には、物質の表面に付着したウイルスと空気中を飛散するウイルスの両方を不活性化する働きがあるそうです。
 
 
しかし、それでも太陽にあたって「日焼けしたくない」人や「光線過敏症」の方には『日光浴』は難しいでしょう。
どれくらいの時間日光にあたれば良いのかわからないという方は、2013年に発表された研究結果があります。
 
独立行政法人国立環境研究所地球環境研究センター地球環境データベース推進室の研究では
両手・顔を晴天日の太陽光に露出したと仮定した場合、紫外線の弱い冬の12月の正午では、那覇で8分、つくばでは22分の日光浴で必要量のビタミンDを生成することができるものの、緯度の高い札幌では、つくばの3倍以上の76分日光浴をしないと必要量のビタミンDを生成しないそうです。
 
 
(この事から考えると今の時期の大阪ではだいたい10分程度で大丈夫なのかなぁ・・・)
 
 
 
テレワークにより、日に当たることがめっきり少なくなったという人は骨の健康のためにカーテンを開けて日光を部屋に入れたり外に出て日光浴をしてください。
それでもで来たら太陽にあたりたくないという方は、食事で補ってください。
 
 
ビタミンDの含有量の多い食材
 
 
〇魚類(サケ、サンマ、イワシなど)
 
〇キノコ類(キクラゲ、干シイタケなど)
 
〇野菜(コマツナ、ホウレンソウ、モロヘイヤなど)
 
他にも、納豆や干しワカメなどがあります。

まとめ
 
 
太陽にあたる事で、体内でビタミンDを生成し、骨を元気にする必要があります。
それに加えて、太陽光線には物の表面に付着したり、大気中を漂っているウィルスを不活性化する働きが期待されます。
太陽にあたるのが無理な場合は、食材で補う様にしてください。
 
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16