バンザイの姿勢で寝ているという方へ


~自覚が無くても首や肩に疲労が・・・~

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  11日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日も少しかかせて頂いた内容ですが、お問い合わせを多くいただきました。

 

朝起きた時に『バンザイ』している方へ

 

 
 なので、もう少し書かせて頂きます。
 
 
 
目次
 
 
 
 
お問い合わせいただいた中には
「うちの子いくら布団に手を入れてもすぐにバンザイするんですが、大丈夫ですか?」
というものもありました。
 
 
 
小さい赤ちゃんがバンザイで寝るのは
 
 
 
小さい赤ちゃんがバンザイで寝るのは
〇まだ体温調整が上手く出来ない為布団から手を出して熱を放出している。
〇肺がまだ小さく未発達な為、肺が広がり呼吸しやすい姿勢を取っている。
など、が考えられます。
基本的には赤ん坊のバンザイで寝るのは自然な事ですので心配はいりません。
 
あくまで大人の『バンザイ』がSOSのサインの場合があるのです。
 
 
 
なぜ大人が『バンザイ』するのか?
 
 
小さな赤ちゃんの場合は自然な寝方だとわかっていただけたと思いますが、
ではなぜ大人が『バンザイ』するのでしょうか?
 
%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e7%9a%84%e5%a7%bf%e4%bd%8d
 
人間の基本姿勢というものがあるのですが、基本的に手のひらが前を向いているのが基本的な姿勢なのです。
しかし、生活するうえで手のひらを前向けていることって少ないですよね。
デスクワークにしろ、料理にしろ、手のひらの向きは後ろ(下)を向いています。
 
pc%e7%90%86%e6%83%b3%e3%81%ae%e5%a7%bf%e5%8b%a2
 
その為、手首から肘の筋肉が捻じれをおこす為、肩から腕に血行が悪くなりやすいのです。
又、デスクワークなどで、前傾姿勢やアゴガ前に出るような首に負担のかかる姿勢が多い事でも血行が悪くなり
首や肩周りの筋肉が固まってしまうのです。
 
それを寝ている時に『無意識』に血行を良くしようとする働きが『バンザイ』なのです。
 
ここまで読んだ方の中には「じゃぁいい事やん!SOSちゃうやん」と思われた方もおられると思います。
 
確かに、『バンザイ』はストレッチとして行う事はすごくいい事です。短時間であれば。
肩周りの筋肉が伸ばされ、緩める事が出来ます。
 
 
しかし!・・・
 
 
バンザイの何がダメなのか?
 
 

バンザイの姿勢で寝ていると、肩から指先にかけての動脈が引き伸ばされてしまいます。
その為、逆に腕が疲れ血行も悪くなり、筋肉が硬くなってしまうのです。
これは、四十肩や五十肩の原因にもなりかねません。

血行が悪くなるとカラダを冷やしてしまうので翌朝も疲れが残る原因となり
その疲れでまた次の日もバンザイで寝てしまうという事を繰り返えす悪循環になってしまいます。

また、気道が狭くなるので、いびきをかきやすくなり、無呼吸症候群にも発展してしまうかもしれません。
それを考えると安眠は出来ておらず、睡眠が浅くなり、疲れも取れない状態になってしまいます。

 

お判りいただけたでしょうか?

バンザイして寝ているという事は、あなたに自覚がなかったとしても肩や首の筋肉が硬くなり疲労が蓄積されている状態です。

もしかしたら、目の疲れもあるかもしれません。

その様な時は、自覚が無くてもカラダをケアをする必要があります。

 

ケアをする為の簡単な体操をご紹介します。

 

〇肘の曲げ伸ばし

肩甲骨を動かすことで、肩周りの筋肉を動かし血行を良くします。

万歳した後肘を背中側に曲げます。
前にグ~ッと背中を丸めるくらい伸ばした後、肘を後方に引き寄せ胸を張ります。

どちらも呼吸を止めないで、息を吸いながら伸ばし、曲げながら吐き、5~10回程度繰り返してください。

 

カンタンな体操なんですが、呼吸を止めてしまうと逆効果ですので、呼吸を止めない様に気を付けて下さいね。

 

 

それでも、バンザイで寝てしまうという人は根本的にカラダの不調を取り除く必要があります。

その場しのぎの、もみほぐしやマッサージでは根本的な不調の改善は出来ませんのでご注意を。

 

必要であればご相談くださいね~

 

 

 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16