コーヒーに塩⁉


~健康にも関係する話です、一応(笑)~

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  10日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

たまには治療に関係のない話も・・・

先日こんな記事を見つけたのでご紹介しますね。

 

 

 
 
 
 
 皆さんコーヒーは飲みますか?
 
好きですか?
 
私は大好きです!
 
しかし、10年ほど前はいわゆる『微糖』でしか飲めませんでした。
 
はじめてコーヒーを飲んだのは、中学生の頃。
我が家は朝ごはんはパンでした。
小学生の頃は牛乳を飲んでいましたが、よくお腹を壊していました。
理由もわからなかったので、お腹が痛くなっても飲み続けていました。
今みたいに情報が多くないでしたし、飲むのが当たり前になっていたので、疑問すら持ちませんでした。
勿論給食の牛乳も『残す』なんて選択肢はありませんでした。
 
(詳しくは書きませんが、牛乳でお腹を壊す方は飲まないほうが良いです!)
 
そんな朝ごはんでしたが、当時早く大人になりたいと思っていた私は中学生になった途端
朝ごはんに牛乳を飲む事が子どもじみて思えました。
そこで、「今日はコーヒー飲むわ」と母親に言い、入れてもらいました。
(大人になりたいと言いながら母親に朝ごはんを作ってもらう・・・子どもやん(笑))
 
しかし、苦くて飲めたものではない!
当然の様に、砂糖とクリープを入れて飲んでいました。
 
それがコーヒーの飲み始めだと記憶しています。
もっとそれより前に飲んでいたかもしれませんが、苦くて飲めなかったのでしょう。
 
それから、紅茶やミロなど飲む機会がありましたが、もっぱらコーヒーが多かったです。
というか今はコーヒー以外はあまり飲みません。
 
あれだけ飲んでいたコーラなど炭酸飲料やスポーツドリンクも飲まなくなりましたね~
 
 
 
しかし、砂糖やクリープを入れないいわゆるブラックで飲めるようになったのは。
ここ10年ほどでしょうか。
今ではブラックでしか飲めません・・・
 
コーヒーの味の違いは分かっていましたが、若い頃から酸味の強いコーヒーは苦手でした。
 
コーヒーが好きだという方も、自分のこだわりがあると思います。
 
にがみの強いもの、酸味の強いもの、コクの強いものなどこれが一番!というものがあると思います。
 
そんなコーヒーですが、一つまみの塩を入れると味がまろやかになります。
 
これは、私も実践しているのですが、あじ塩や食塩ではそんなに変化しません。
私はいつも天日海塩を使っているのですが、これだとかなり味がまろやかになります。
 
これは是非皆さんにもやっていただきたいことなんです。
 
コーヒーに塩⁉
と驚かれますが、なんと!これが意外に美味しくなるんです!
勿論入れすぎない様にしてくださいね~
 
一つまみでいいです!インスタントでも味が変わりますよ~
 
是非お試しください。
 
あっ私、コーヒー大好きですが、基本インスタントです(笑)
バリスタ専門です。
 
最近喫茶店にも行けてないので・・・
(カフェより喫茶店の方が好きです)
 
 
 
 
最後に重要な事を一つ!
 
大人が1日に必要な水分量はどれくらいか知っていますか?
 
当院の患者さんなら、私に耳にタコができるくらい聞いたことがあると思いますが(笑)
 
 
『体重×50cc』
 
必要なんです。
 
コーヒーも水分ですが、カラダを冷やす効果もあるので1日に3杯程度にしてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16