3ヶ月通っても改善しない痛み


~あなたに合った施術を見付けて下さいね~

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  9日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

先日来られた40代の女性の患者さんですが、腰の痛みでお困りでした。

元々週に1回程度マッサージを受けに整骨院に行かれていたそうですが、全く効果はなかったそうです。

今回の新型コロナの問題で、在宅ワークになったので、整骨院も控えていたとの事。

しかし、痛みはどんどんひどくなりそれを見ていたご主人の一言で整骨院を変える決心をしたそうです。

その一言とは・・・「今までずっと行ってたけど治ってないやん」。

 

確かに、週に1回を3ヶ月通ったとして、単純に月に3,000~4,000円×3ヶ月で9,000~12,000円支払うでしょう。

これは健康保険が使えた場合の最低金額。

それに加えて自費診療を受けたとするとかなり高額になってきます。
(あっこの方の場合慢性的な腰痛ですので健康保険が使えること自体おかしいのですが・・・)

 

一時的に『気持ちがいい』『やってもらった感がる』『若いにーちゃんが触ってくれる』と言う様な理由
(本当に言われたことあります、昔)

で治らない施術を受けるのは時間的にも経済的にも無駄だと思いませんか?

 

余談ですが「回数券があるから無くなったらそちらで診て下さい」とか「今行ってる整骨院に悪いから」

と電話相談だけされた方もおられました。
(そもそも回数券を販売している所は慰安でしかなく、治療ではないですね)

 
先述したこの方の場合は
 
・もともとマッサージでは治らないと感じていた
・ご主人の一言
・新型コロナの問題でいけなくなった
 
事が丁度重なって整骨院を変える事が出来ました。
 
この様なタイミングって大切ですよね。
自分が予期していない事であっても、上手く変える事が出来たという事は、丁度変わるタイミングだったのだと思います
 
これは自覚している場合と自覚していない場合とがあります。
 
施術(整骨院)の事だけではありません。
 
後で振り返ってみると「あっあの時・・・」という事なかったですか?
 
私は柔道整復師で開業していますから、「他で治らなかったのに治った」と言われると嬉しいですし
整骨院を変えたその方の勇気をたたえたいですね。
 
勿論、私の施術がどんな人にも合うと言いきれません。
私以外の方の施術で良くなった場合もあるともいます。
 
いずれにせよ『変化』したことでその方のカラダが良くなったことが嬉しいのです。
 
当院は、慢性的な痛みに対しては、療養費の適正化のために(法律違反をしない為に)自費治療で施術させて頂いています
 
勿論ケガに対しては、健康保険。
交通事故に対しては、自賠責保険。
労働災害に対しては、労災保険。
を使って施術を受けていただけます。
 
 
 上記した腰痛の患者さんは
 
初回施術後「腰をさわってないのに腰が軽い」
2回目施術前「この1週間腰が楽だった」
3回目施術前「 今までだったらすぐに痛くなったのに・・・」
 
と1ヶ月の間で、施術間隔がどんどん開いていき、変化が大きく出ていました。
 
 
腰の痛みの原因の多くは『腰への血行不良』です。
 
血行が悪くなることによって腰の周辺の筋肉に酸素が行きわたらなくなり、筋肉が酸欠を起こしているのです。
 
確かに、マッサージを受けると一時的に筋肉に酸素が行きわたりますので、楽になります。
 
しかし、カラダの捻じれがあった場合、ねじれた筋肉は血行が悪いですので酸欠をおこしやすいです。
その為、何度も何度もマッサージを受けても痛みは無くならず、繰り返してしまうのです。
 
今、もし
 
・マッサージによく言っていても改善しない
・一時的によくなっても痛みがすぐぶり返す
 ・検査をしても特に異常がないけど痛い
 
という方は、カラダの捻じれ・ゆがみがあるかもしれません。
その様な方は
 
マッサージを受ければ受けるほど痛みがなくなりません
 
なぜなら、マッサージの刺激によってカラダのねじれが大きくなるからです。
 
カラダの痛みは、カラダが発しているサインです。
それを見逃さず、痛みが出にくいカラダを手に入れるためにも安易にマッサージを受けない様にしてください。
 
幸い、今は、新型コロナの問題で国家資格者以外の施術者は自粛しているはずです。
 
マッサージ屋さんとかカイロ、エステ等民間資格のところは休業中。
 
又、鍼灸整骨院などでも、国家資格を持っていない学生などは施術できない時期です。
 
いずれにせよ、あなたに合った施術が必ずありますので、それを見つけてくださいね。
1回ではわからなくても、3ヶ月通ったら変化出る事もありますので。
 
あきらめないでくださいね~
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16