何もしていないのに腰が痛い


~早期に回復するために~

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  3日  (日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

目次

【何もしていないのに腰が痛くなる】

【早期に回復するために】

 

 

 

 
  
先日岸和田市から来られた40代の女性の患者さんなんですが「特に何をしたわけでもないのですが腰が痛いんです」
 
と来院されました。(あっ勿論予約を取ってからですよ)
 
軽いぎっくり腰でした。
 
過去にも何度も繰り返し腰を痛めているそうですが、その時は荷物を持ち上げたり、お子さんを抱っこしたりという
 
ハッキリと下自分で納得できる理由があったそうです。
 
しかし、今回は思い当たる理由も無く、朝起きた時に「イタッ!」という感じで動けなくなったという事でした。
 
しかも今までの中で一番痛い気がするとの事。
 
確かに、来院時、歩くのもままならない感じで、ご主人に支えられていました。
 
今までは様子を見ていたら治っていたり、近所の整骨院でマッサージをしてもらっていたそうですが今回は3日経っても変化がないという事で、慌ててネットで調べて、ちゃんと診てくれるとこをを探したそうです。
 
※『ちゃんと診てくれる』基準をお聞きすると
・国家資格があって
・個人でやっていて
・マッサージじゃないところ
だそうです。
最近グループ院の不正のニュースを聞いて今まで行っていた所に行きたくなくなったとの事でした。
 
 
 
座る事もままならない状態でしたので、問診票はご主人に書いていただき、その間に早速施術開始。
 
当院ではぎっくり腰などの場合、まずは立った状態で施術を行います。
施術と言ってもストレッチなんですが、これをする事でカラダを動かせるようになりその後の施術がしやすくなります。
早い人ではこれで痛みが半減する方もおられます。
 
その後座った状態で施術し、カラダのバランスを整えます。
 
この方の場合は立位では痛みがあり、怖がっていましたが、「動ける実感」をして頂いた後
座ってバランスを整えて立って頂くと「あっ動ける!」と前屈をしだしました。
 
 
 
何もしていないのに腰が痛くなる
 
 
 
 
そう!この方は「何もしていないのに腰が痛い」と話されていました。
 
しかし、『何もしていない』という事はないはず。
問診どころではなく、お話を聞けなかったので施術中に詳しくお話をお聞きしました。
 
痛みが出たのは3日前で、その日は「あ~痛いなぁ」という程度だったそうですが、次の日の朝起きるときに起き上がれないほどの痛みになっていたそうです。
 
遡って痛みを感じる2.3日前に何をしていたかお聞きすると、「在宅ワークになって座っていることが多くなった」
という事でした。
 
確かに、座っていると楽をしていると錯覚しがちですが、実は腰への負担はかなり大きいのです。
しかも、会社のデスクと違ってテーブルや座卓でPCをしていると姿勢が思っているより悪くなる方が多いです。
 
「あと、旦那と子どももずっと家にいるので・・・」と小声で話されていました。
(あっご主人が待合室にいてたの忘れてた・・・)
 
今までと違う姿勢
今までと違う生活でストレスが多い
今までと違う食生活で暴飲暴食気味
 
この様な事でも腰痛は起こりえるのです。
 
座る姿勢が長くなると、お腹の奥の方にある『大腰筋』『小腰筋」『腸腰筋』などの筋肉が硬くなります。
 
2020-05-03-08-46-50大腰筋 2020-05-03-08-46-56小腰筋 2020-05-03-08-48-08腸腰筋
 
この筋肉は背骨と骨盤をつなげている筋肉群ですが、座る姿勢が股関節が屈曲(曲がっている状態)が長くなる為
骨盤の動きが悪くなり腰痛に繋がります。
 
又、ストレスが大きくなると呼吸が浅くなり、その為筋肉に酸素が行きわたらなくなる為に
元々弱い部位(この方の場合腰)の筋肉が酸欠をおこし硬くなってしまう為痛みが出ます。
 
食生活が変わり、暴飲暴食疑位になると、胃腸が疲れ胃腸に血流が集中するために筋肉が酸欠をおこしやすくなりますし
胃腸が疲れる事で腹圧が上がり、腰(背中)の筋肉が緊張しやすくなり、痛みが出ます。
 
この様に、様々な原因により腰痛は起こっているのです。
 
ぎっくり腰も含めて、腰痛全般は腰だけの問題ではなく様々な問題が絡み合う事で起こっているのです。
 
痛みが腰に出ていたとしてもほとんどの場合腰に原因がありません
 
 
 
 
早期回復するために
 
 
 
いつまでも痛みがあると辛いです。
 
少しでも早く回復するためにはどうしたら良いのでしょう。
 
湿布や痛み止めは論外です。一時的に痛みを止めても立っ香が無くなるとすぐに痛みがぶり返します。
 
この方は、「まだ痛みはあるけどこんなこと今朝まで出来ませんでした」と前屈をしていました。
 
 
そうなんです!この気持ちが大切なんです!
 
 
痛みがあったとしても出来なかったことが出来るようになったり
 
今までよりも動く範囲が大きくなることを実感頂くと回復も早まります。
 
 
 
逆に
・まだ痛い
・ここまでは行けるけどこうしたら痛い
 
と言う様な感じで痛みを追いかけるとなかなか回復しません。
 
 
皆さんも、「痛くても○○出来た」という感覚を感じる様にしてくださいね。
 
回復の早道ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16