運動不足解消はわかるのですが・・・


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  4月  20日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

外出自粛が続き、「家にいるのも暇やし」「運動不足やし」「太ってきた」という声を良く聞きます。

確かに、活動量が低下している方が多いですよね。

特に60歳以上の方で家にいる事が多くなったという方には気をつけてほしいのですが。。。

様々なサークル活動や体操教室、ヨガ、健康教室などが無くなり、家でTVの子守りをしているという話も聞きますし

ご家族から「どうしたら良い?」とご相談も受けます。

この時期ですので、仕方がないと思うのですが、家族としては心配ですよね。

 

そんな中「ヨシ!運動しよう」と考える方も多いと思います。

運動することは大切な事です。

しかし私は、必要以上の運動はカラダに負担を掛けると思っています。

 

 
 
無理に運動をしても続かなければ意味がありませんし、疲れすぎると免疫力も低下します。
 
最近、マスクをしてランニングしている方をよく見かけるようになったのですが、
 
ほとんどの方は、「普段運動していないのに、急に始めたんやろうなぁ」と感じる方が多いです。
 
まず、脚が上がっていないですし、顎が上がっています。
 
どのくらいの距離を走ったのかわかりませんが、そこまで行くとやり過ぎです。
 
やはり運動は
 
・自分のペース
 
・普段の1.1倍程度
 
・しっとりと汗をかく程度
 
くらいで続ける事が大切です。
 
 
 
「ヨシ!運動しよう!」と思って始めても、1週間も続かないようであれば無意味です。
 
無理のない範囲で行ってくださいね。
 
日頃運動をしない方は、
 
・ラジオ体操
 
・ウォーキング
 
・ストレッチ
 
・ながら運動
 
程度で大丈夫です。
 
 
ラジオ体操は、指先までビシッとと伸ばしてメリハリをつけると、かなり運動効果は高いです。
ウォーキングも、しっとり汗をかく程度で大丈夫。無理に走る必要はありません。
ストレッチは呼吸を止めない様に、「この筋肉が伸びてるなぁ~」と感じる程度にしてください。
 
ながら運動とは、私が運動を普段しない患者さんによく言うのですが
 
例えば、洗濯をして干す時に、一度にベランダまでもってあがるのではなく、2回3回に分けて
持っていくことで歩数を増やしたり、掃除機をかける時にいつもと持つ手を変えたり、
買い物に行く時に、来るまで行くのではなく歩いていったり、車を出来るだけ店の入り口から遠いところに停めたり
洗濯物をたたむ時に開脚をしてストレッチをしながら畳んだり、という感じで日常生活を運動負荷をかける事です。
この程度の事で大丈夫です。
カラダが運動になれて来てからきちんと運動をすれば良いのです。
 
運動が嫌い、普段ほとんど運動をしない、社会人になって運動したことがない
 
と言う様な方がいきなり運動をすると
 
・続かない
 
・カラダを痛める
 
・ごほうびと言って甘いものを食べて逆に太る
 
と言う様な逆効果が生まれてしまいます。
 
まずは、自分の出来る事から始めてみませんか?
 
それが5分歩くだけでもいいですし、腕立てを5回だけでもいいです。
 
運動は続けないと意味がありませんし、急に初めてカラダを痛めては元も子もないです。
 
とにもかくにも急に走って呼吸器官に負担を掛けないですくださいね~
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16