新型コロナウィルスに負けない!『免疫力UP』追加の5つの方法


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  4月  18日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 
 
について書かせて頂きましたが、実は他にも免疫力をUPさせる方法はあります。
 
今日は追加で書かせて頂きますね。
 
 
 
免疫力をUPさせる方法
 
 
〇 笑う
 
  「笑う門には福来る」といいますが、 笑う事で『幸せホルモン』である、神経伝達物質でのセロトニンが
   放出されて活力が高まります。
   不足すると、うつ病やパニック障害、摂食障害など心の疾患を引き起こしやすいも言われています。
   そして脳内モルヒネであるエンドルフィンやドーパミンが大量に分泌され、精神の鎮静効果が期待できる。
   笑いにより、ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの分泌が減るというデータもあります。
   笑う事でがん細胞が減ったり、血糖値も下がるそうです。
 
 
 〇 味噌汁などの発酵食品を食べる
 
   免疫細胞の約8割は腸に存在します。その免疫細胞を活性化させるために発酵食品や食物繊維が有効です。
   可能であれば、『空気穴の開いたお味噌』を使ってください。
   生野菜ではなく、お味噌汁に季節の野菜を入れて毎晩飲む事で免疫力UPが期待でします。   
      ヨーグルトも発酵食品ですが、日本人には不向きという意見もありますのでやはり昔からの食材を中心にするのが
   良いと思います。
 
 
〇 カラダを温めて体温を上げる
 
  体温が高くなるとリンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。
  また、カラダが温まると血管が拡張して副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。  
  お風呂はぬるめのお湯(40度程度)でゆっくりと出来れば10分以上つかるのがベスト。
  シャワーだけではカラダが温まりませんし、熱いお風呂(42度以上)につかると交感神経が刺激され
  リラックスするどころか逆に緊張してしまいます。平熱を36.5度より高くしましょう。

 ※カラダを温める食べ物

  根菜類、イモ類、乾燥生姜がなど、土の中にできるものはカラダを温める作用があります。
  (根菜類はでんぷん質の為太りやすいのでそこは注意が必要)
 
 
〇 メリハリのある生活
 
  仕事が忙しくかったり何かとバタバタ時間に追われている方は、常に交感神経優位で緊張状態が続いています。
  責任感が強くまじめな人は、ついがんばりすぎて無理をしてしまうことが多々あります。
  しかも自覚がない方は特にカラダに負担がかかっています。(周りが気付く必要があります)
  適度に『手を抜く』ことも時には必要ですし、たまに緊張状態を作る事も大切です。
  さらに、多忙はストレスから暴飲暴食を招きやすいものです。
  仕事や習い事、家事や育児もたまには手を抜いて30分だけでも自分の好きな時間を作って下さいね。  

〇 しっかりと睡眠をとる
 
  夜にきちんと眠れば、昼間はスッキリ起きて動けます。
  昼は交感神経が、夜は副交感神経が優位に働きますので
  自然な切り替えをするためにも、睡眠のリズムを確保することが重要です。
  今特に子どもさんは、遅寝遅起きの週間になりがちだと思いますが
  学校が始まった時の事を考えて今からリズムを朝方に戻すようにしてくださいね。
  (おかあさんが子どもが寝ている時間に用事を済ませたりドラマを見たりするようですが)
 
 
 
 
 
 
 
 
先日YouTubeを見ていると、やはり志村けんさんが亡くなったことで、ドリフの映像がかなり多く出ていました。
そこで、『8時だよ!全員集合』をしばらく見ていましたが、昔見たことを覚えていて「あっこれ知ってる」というものばかりですが、大笑いしました。
新型コロナウィルスの感染者数とかマスクを配布とか、休業補償も大切ですが、再放送でもいいので、地上波でもこの様な笑える映像を流してくれると、体調を崩す高齢者の方が少なくなるのではないかな~と思いました。
 
 
 
自宅でいる時間が長くなり、運動不足、食べ過ぎで体重増加
子どもがストレスで暴れてそれを制御するためにおかあさんはイライラ
会社に行くことが出来なくて家で仕事をしようにも集中できない
今年受験なのに学校も塾も休みでオンラインといっても集中できない。
 
など様々なお悩みをお聞きします。
今できない事を悔やんでも仕方がないので、今できる事をしましょう。
先の見えない状況で笑うって難しいかもしれませんが
先が見えないからこそ、わからない事に不安を感じても仕方がないと今できる事をすると良いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16