心とカラダはリンクしている


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  3月  28日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

今日は『心とカラダがリンクしている』というお話。

 

先日来られた50代の女性の患者さん。

元々メンテナンスに通われています。

が、太ももの肉離れをおこして、

週に1回の施術に変更したのが、

先々月の事でした。

それまで趣味で行っていたゴルフも

痛みもある事なのでお休み。

「早く再開したい!」と強い希望を持っていました。

当院に来る前に整形外科も受診されていましたが、

そこでは、「痛みが完全に撮れるまでゴルフは絶対にダメ」

と言われていたそうです。

少しでも早く回復すればと思って当院に来られたのですが、

3回目の施術でかなり改善し、ジョグが出来る程度に

なっていました。

しかし、次の予約時「仕事が忙しくて予約を変えてほしい

次目途が経ったら連絡します」という事で予約をキャンセルされました。

 

それから2週間後連絡があり「診てほしい」という事でしたので

時間を調整して来院していただきました。

来院されてカラダの状態を確認したところ、

かなりねじれが強くなっていました。

ケガしたところの痛みはほぼ無くなっていたのですが、

脚長差がかなり出ていて、カラダにも無駄な力が入っている状態でした。

2020-03-27-18-26-54

「カラダかなり捻じれてますね~」

「えっ何でやろ?」

「何か無理なことしました?」

「いえ特に走るのもそんなにしてないし・・・」

「無理な仕事を引き受けて頑張り過ぎてません?」

「えっそんなんカラダを診てわかるんですか?」

「ええ、呼吸が浅くなっているので、ストレス多いのかなぁ?と思って」

「ええ、実は仕事とプライベートで色々あって・・・」

「○○さんは人や家族にしんどいとか無理とか言わないで頑張り過ぎなんでしょうね・・・」

「えっ私そう見えます?」

「見えますよ、しかも、自分でもキャパ超えてるのわかっていて断れないでしょう?」

「・・・」

「で、人からはやって当たり前と思われていて息つく暇もない状態ですよね」

「そんなに言われたら涙が出てきます・・・」

 

少し端折っていますが、だいたいこんな感じの会話を施術中していました。

 

施術後にカラダの確認をしたんですが、

2020-03-27-18-34-14

この様に脚長差は無くなりました。

 

帰る時には

「なんかすっきりしました、もちろんカラダもですが・・・」

と話されていました。

実は、会話をしなくてもカラダが全て教えてくれます。

なので私の会話は雑談のようなことが多いのですが・・・

こころの状態もカラダが教えてくれるのです。

心配

不安

緊張

イライラ

不平不満

等々のストレスがカラダの及ぼす影響は多大なものです。

 

それなのに、その事に気が付いていない、

もしくは気にしていない場合、

カラダに出ている痛みはなかなか改善しません。

痛みにばかり目をやっているから。。。

 

この様なデータもあります。

 

WHOの心理的問題に関するデータを用いて
14ヶ国の患者25,916名を分析した結果、
プライマリケアを訪れるうつ病患者の
約70%は身体症状を主訴として受診しており、
最も一般的な症状は疼痛に関連するものであることが判明。
http://1.usa.gov/vztifY

 

うつ症状が病気かどうかは今は置いておいて

心とカラダの問題が密接に関係していることが

わかる研究内容です。

 

もし今、あなたがなかなか改善しないカラダの痛みがある場合、

カラダだけに問題があるのではないかもしれません。

ストレスの多い現代ですから、自覚していなくても

ストレスがカラダに影響を及ぼしているかもしれません。

今の時期はなかなか気分転換をするのが難しいかもしれませんが

家の中であっても

・適度にカラダを動かして

・好きな音楽を聴いて

・お風呂にゆっくりつかって

ストレスを軽減してみてください。

それだけでもカラダの痛みが緩和するかもしれません。

又、感情を隠さないという事もストレスをコントロールするうえで重要です。

喜怒哀楽を押し隠さないで、

嬉しい時は喜び、

怒る時は怒り、

悲しい時は涙を流し、

楽しい時は腹の底から笑う

という事もカラダの痛みを軽減するためには必要な事です。

ストレスの多い時代です。

人に話すだけでもスッキリするかもしれませんので、

誰かに相談してみてくださいね~

 

当院では「話を聴いてもらってスッキリしたから」

と施術を受けないで帰られる方もおられます。

それでも良かったら話をお聞きしますよ(笑)

 

勿論カラダの捻じれが無ければですが・・・

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16