血行が良くなり痛みが緩和する4つの方法とは・・・


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  2月  20日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

いつになったら『新型コロナウィルス』の終息宣言が

だされるのでしょう・・・

まだしばらく続きそうですが、必要以上に不安感を持たないようにしてくださいね~

 

さて、当院には様々な『カラダの痛み』を訴えて患者さんが来院されます。

代表的なものは、腰の痛み、肩の痛み、などでしょうか?

それ以外でも、外反母趾、内反小指、腕の痛み、股関節の痛み

など多岐にわたります。

 

様々なカラダの痛みですが、そのほとんどの原因は血行不良による『酸欠』なんです!

カラダを縦横無尽に走っている血管の約9割は毛細血管と言って髪の毛ほどの細いものです。

その血管と同じように神経がカラダの中にはあります。

ほとんどの血管と神経は同じようなところを走行しています。

乳酸などの疲労物質により、血行が悪くなったり、

筋肉の緊張で血流が悪くなると、横にある神経が反応し、

痛みが伝達されてしまいます。

それが『カラダの痛み』の原因の一つです。

膝などの関節の痛みもやはり血行不良によって患部(痛みを感じる所)に

血液の流れが悪くなることで回復が遅れるのです。

血行を阻害する代表的な乳酸ですが、酸素とビタミンB群などがあれば、

ピルビン酸という物質に代わりエネルギーとなります。

(こういう事からアリ〇ミンなどが売られるわけです)

 

くりかえしますが、『カラダの痛み』は血行不良による『酸欠』が原因の一つ。

 

では、どのようにすれば血行が良くなり痛みが緩和するのでしょう・・・

 

 

〇 シップを貼らない

 シップは消炎鎮痛剤ですので、痛みを一時的に止める事は可能です。
 しかし、湿布を貼った時、冷たいですよね?
 冷たいと感じると筋肉は収縮してしまい、さらに血行が悪くなります。
 出来れば温めて血液循環を良くしましょう。

 

〇 深呼吸 

 痛みが強い時『ウッ!』と息が止まる事があります。
 それと同じで、痛みがある時は呼吸が浅くなりがち。
 出来るだけ深呼吸をしてユックリ大きな呼吸で
 痛みの箇所に酸素が行きわたる様にしてください。

〇 温める 

 よく痛めた時『温めるか冷やす』で議論されますが、
 血行を良くするためには温めたほうが良いです。
 スポーツ選手と一般人を比べるからややこしくなります。
 捻挫なども疼きは強くなってしまいますが、
 回復を早めるには『温めた』方が良いです。

 

〇 マッサージ 

 一時的に血行を良くするのには最適です。
 しかし、あくまで一時的ですし、さする程度で構いません。
 強い刺激は逆効果ですので、気を付けて下さい。

 

いかがでしたでしょうか?

「今まで聞いたことと逆」

「○○病院では冷やすように言われた」

「シップでいつも痛みマシになる」

と色々な意見があると思います。

 

上記させていただいた内容は、私の主観だけではありません。

効果のある内容ですので、お試し頂けたらと思います。

詳しくお聞きになりたい方は、当院までご連絡を下されば

個人的な案件にもお答えさせて頂きます。

 

又、当院ではマッサージなど一時的な気持ち良さではなく、

根本的に痛みが出ないカラダ作りを目的とした

整体施術を行っております。

カラダへの負担も無く、血行が良くなり

痛みがどんどん無くなる整体ですので、

小さなお子様からお年寄りまで、安心して受けていただけます。

 

 

 

 

この時期は三寒四温と昔から言いますが、

気温差が大きいです。

服装やエアコンで調整し体調を整える様にしてくださいね~

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16