相談時間をもっと増やせないのかなぁ・・・


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  2月  18日(火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

下の方に予防法なども書いていますので

お時間のある時に最後までお読みください。

 

 

 

厚生労働省から発表された内容ですが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

慌てて病院に直接行かないほうが良いようですね。

確かに、もし万が一感染している場合、病院で周りの方に

ひろまってしまいますし、他の病気をもらう可能性もありますから。

 

 

『帰国者・接触者相談センター』という部署があるそうです。

まずは上記のような症状がある場合、

電話で連絡するのが良い様です。

 

帰国者・接触者相談センター

 

【相談窓口】
  専用電話    06-6944-8197
 
   ファクシミリ    06-6944-7579
    ※番号にお間違えの無いようご確認をお願いいたします。

【相談受付時間】
  午前9時から午後6時まで  (土曜・日曜・祝日も対応)

 

又、保健所でも相談に応じてくれるようです。

 

和泉市・泉大津市・高石市・忠岡町は、

大阪府和泉保健所 

電話番号 0725-41-1342

FAX  0725-43-9136

受付時間 午前9時から午後17時45分 

 

 

和泉保健所のHPには、メールでの問い合わせも出来る様です。

 

和泉保健所

 

電話やFAXがしにくい状況であれば、

メールで相談するのも良いのではないでしょうか?

今どきならLINEなどのSNSで相談できるようにした方が

良いような気がしますが・・・

 

時間外の場合は、

上記番号に電話を掛けると、コールセンターにつながるそうです。

いずれにしても、慌てないで、まずは様子を見る事が大切ですね。

 

 

予防するには

 

 

通常の風邪もコロナウィルスやRSウィルスが関係しています。

インフルエンザもウィルスです。

しかも、乾燥していますのでウィルスが飛散しやすい時期です。

慌てて病院へ行くと、逆にうつる可能性もありますので、

ご注意くださいね。

 

又、乾燥すると、静電気が発生します。

静電気はウィルスや花粉が付着しやすくなりますので、

静電気が発生しにくい服を選択し、

玄関にコロコロを置いておいて、帰ったらコロコロするなど

予防してくださいね。

 

部屋の加湿は60%を目安に、こまめに水分補給をして、

人ごみへは出来るだけ行かないようにしましょう。

マスクでは花粉は防げますが、ウィルスは防げません。

『かかったらどうしよう』と不安になり過ぎない事も大切な予防法です。

逆に『私は大丈夫』と過信しすぎも良くないですが・・・

 

疲れがたまって体力が落ちていたり、ストレスが多くなると

通常風邪などもひいて体調を崩しやすくなりますよね?

なので・・・

 

・お風呂にゆっくりつかる

・しっかりと睡眠をとる

・暴飲暴食は控える

・お酒は控えめに

・疲れを残さない

・旬のものを食べる

・体温を上げる

・冷やさない

・口呼吸ではなく鼻呼吸

 

という事も大切な予防法です。

 

不安になり過ぎず、過信しすぎず、

体調を整える様にしてくださいね~

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16