『新型コロナウィルス』がニュースになっていますが・・・


皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  1月  28日  (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

雨だったり晴れたり、風が強くふいたりと

ややこしい天気が続いていますが、

体調を崩していないですか?

国会以外の巷では『新型コロナウィルス』の話題が持ちきりですが、

必要以上に不安を感じすぎないようにしてください。

勿論予防は大切です。

 

新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

 

 

心配なニュースですが、心配すぎないで、予防することが大切です。

マスクや手洗い、うがいなど一般的な予防方法が叫ばれていますが、

それ以上に、清潔にして『免疫力』を高める必要があります。

清潔とは消毒ではなく、掃除などできれいにするという事です。

 

『免疫力』とは、疫(えき・病)を免れる力の事ですが、

一番重要な事は『腸内環境を整える』事です。

 

腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収する場所ですが、

食品と共にウイルスや病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。

ある程度は『胃酸』が死滅させてくれますが、それでも腸まで侵入してくるウィルスに対して、

腸の壁の内側には、免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しています。

カラダ全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです。

さらに、小腸の壁に存在するパイエル板と呼ばれる細胞には、

免疫細胞にカラダに有害な異物を学習させて訓練していることも明らかになっています。

訓練された免疫細胞は腸での免疫に関与するだけでなく、

血液の流れに乗って体中に運ばれて、病原菌やウイルスを攻撃する働きがあるのです。

 

この事から考えても

 

『腸内環境』を整える事で『免疫力』を高める事が出来る

 

と考えられます。

 

そのためには、まず、栄養バランスの良い食事をする事が大切です。

規則正しく食事をとることで、腸が活発に動き出します。

さらに、納豆やみそ汁などの発酵食品の他にも、食物繊維を多く含んだ栄養素は、

腸内細菌叢を改善して、免疫力を高めてくれますので、積極的に摂取してください。

 また、免疫細胞そのものを活性化させるために必要な栄養素もあります。

タンパク質は、細胞の主要な成分ですので、大豆、肉、魚などの良質のタンパク質を摂取することで、

免疫細胞の働きを良くしてくれます。

さらに、ビタミンAやビタミンE、亜鉛やセレン、銅、マンガンなどのミネラル類、

コレステロールなども、免疫細胞の強化には重要な栄養素です。

 さらに、ポリフェノール類、n-3系多価不飽和脂肪酸、ビタミンCやビタミンE、

カラダの中でビタミンAに変わるβカロテンなども、免疫力を高める効果が期待できます。

しかし、腸内の環境も免疫細胞の働きも、人によって大きく異なります。

その事から考えても、ある特定の食品を食べれば、免疫力が高まるというわけではありません

また、ある人に効果があったからと言って、別の人にも効果があるとは限りません。

「○○さんが良くなったから」

「TVで言ってたから」

「医者に言われたから」

ではなく、自分に合った食品を見付けて下さいね。

 

 

免疫力を高める食品

 

 

きのこ

 

きのこには、腸の働きを良くする食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
その事を考えても、免疫力を高めるためにはおすすめの食品と言えるでしょう。
さらに、それだけではなく、きのこに含まれる食物繊維であるβグルカンという成分は、
消化吸収されずにそのまま、腸の免疫細胞に作用されますので、
免疫力を高める効果があると言われています。
さらに、がん予防や腸内環境を改善し便秘を解消する効果もあります。

 

 

発酵食品

 

腸内にはたくさんの腸内細菌が生息しています。
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が増えると腸の働きが良くなり、
反対に悪玉菌が増えてしまうと腸内の環境が悪くなります。
(便やおならがくさいという場合は悪玉菌が多い状態)

納豆、みそ、しょうゆ、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品には
乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれており、
腸内の善玉菌を増やす効果があります。
日本人には、お味噌汁や納豆があっている様です。
又、市販されている漬物は発行していませんし、
密封された袋に入っていたりレトルトのお味噌も発酵していません。
空気穴の開いた長期熟成のお味噌を選んでくださいね。
しかし、発酵食品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌などは、胃の中の過酷な環境で死んでしまい、
生きたまま腸に届きません。
しかし、生きたまま腸に届かないからと言って、善玉菌を増やす効果がないというわけではありません。
乳酸菌などの死骸は、腸に届くと腸内の善玉菌の良いエサになり、
間接的に善玉菌を増やすことにつながるのです。
(TVなどで言われている生きたままというのは少し誇大表現ですし、1億個入れても
その内数個生きたまま行けるかも・・・というレベル)

 

 

ここで紹介した、キノコや発酵食品を摂っておけば免疫力が高まって

様々な病気にかからないという意味ではありません。

 

食品の他にも、

 

〇 太陽の元で適度な運動で汗をかき、血流を良くする (散歩程度でいい)

〇 体温を上げるために、お風呂にゆっくりつかる (40度程度で10分以上)

〇 ウィルスに感染しない為にも、口が渇かないよう水分をこまめに摂る (20分に一口程度)

〇 口呼吸ではなく鼻呼吸をする (必要な方は口テープを使う)

〇 必要以上に消毒しすぎない (カラダを守るべき菌も死んでしまう為) 

〇 睡眠をしっかりととる (6~9時間) 

〇 ビタミンCが多いレモンなどを摂取する (サプリは粗悪品に注意)

 

 

なども重要な要因になります。

インフルエンザも含めて風邪などはウィルスが原因です。

ウィルスに負けないカラダを作りましょう。

 

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16