冬寒い時の腰痛の原因と対策


皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  1月  20日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は二十四節季の『大寒』

1年で一番寒い日です。が、気温は少し高めですね。

しかし、空気が乾燥していますので、

部屋の加湿をして、こまめに水分補給をしてくださいね~

 

さて今のような寒い時期になると

『腰が痛くなる』という方がおられます。

今年は比較的暖冬ですので、例年よりましなんですが、

それでも、カラダの痛みがある方にはこたえると思います。

 

ではなぜ寒い時にカラダの痛みが出るのでしょう???

 

『寒い時によく腰に痛みが出る』

『毎年この時期にぎっくり腰をおこす』

『冬は腰が重たい』

 

と言う様な方は是非最後までお読みくださいませ。

 

 

もくじ

【背中を丸くする】
【肩をすくめる】
【カラダの冷え】
【寝汗をたくさんかいている】
【まとめ】

 

 

寒さが原因の腰痛の問題点
 

 

 

 

『腰痛』と一言で言っても、その症状や原因は様々です。

10人いたら10通りの症状と原因があります。

その中でも『寒さ』が原因の腰痛は、『カラダの冷え』と『カラダの姿勢』

に問題がある事がほとんどです。

 

この時期の『腰痛』に関係する原因とその対処法をまとめてみます。

 

背中を丸くする

寒くなると多くの方が、前かがみで背中が丸くなってしまいます。

これはカラダの適応反応ですので、仕方がないのですし、正しい事でもあります。

背中が丸くなると、カラダの前面の筋肉に力が入る為

代謝が上がり体温が上昇します。

また、内臓を保温するためという説もあります。

ただ、この姿勢が長く続くと腹圧が上がり、腰の筋肉にも負担がかかってしまいます。

肩をすくめる

これも寒い日のカラダの反応としては正しいものです。

内臓がある上半身に力が入る事で、体温をあげているのです。

しかし、この状態が長く続くと腰痛だけではなく、肩もこってしまいます。

 

背中を丸くしたり、肩をすくめていることが多い人は、

胸の筋肉のストレッチ&マッサージを行ってください。

 

・背伸び 大きく息を吸って吐きながらゆっくりと腕を上に伸ばします。

・肘の運動 腕を前に伸ばし、丸くなった背中をさらに丸くしてそこから肘を後ろに引きます。

・鎖骨の下をマッサージ 右手で左の鎖骨の下の部分を外に向かって撫でます。(さする程度で)

カラダの冷え

カラダが冷えると筋肉が緊張し血流が不足して、

腰などの筋肉が硬くなってしまいます。

特に下肢には、内臓の様に常に動いている筋肉がない為、冷えると硬く緊張してしまいます。

その為、腰痛になりやすいです。

ふくらはぎやふともも、お尻の筋肉は繋がっていますので、

が冷えて硬くなると、同時に腰の筋肉も硬くなってしまいます。

 

・足首、腰、首、手首、お腹を保温する。

・朝起きてすぐにお白湯を飲む

・夜ごはんの時にお味噌汁を飲む(具無しでも可)

寝汗をかいている

筋肉の水分量が少なくなると、筋肉は硬くなりやすくなります。

『冬は汗をかかないから大丈夫!喉乾かないもん!』

という事をよく耳にします。

確かに、冬に汗をかくことは少ないです。

がしかし、暖房や毛布、厚着で意外と汗をかいているのです。

冬場でも脱水に注意が必要なのです。

特に『寝ている時』は厚着、毛布、電気毛布、電気アンカーなどで

汗もかきますし、脱水をおこしやすく、水分不足の場合、

筋肉が硬くなり、腰の痛みが出る場合があります。

・アンカーや電気毛布は寝る直前にスイッチを切る

・トイレに起きたら一口でもいいのでお水を飲む

 


 
まとめ
 
寒くなると腰が痛くなりやすいという方は、カラダが冷えて血流が悪くなっていることが原因です。
 
背中を丸めたりや肩をすくめたような姿勢に長時間なっている方は、

困前に背伸びをしたり、肩を回したりしましょう。
 
また、カラダが冷えている方はしっかりと保温し、

寝る時の暖房を調整し、しっかりと水分補給してください。
  

 

大寒を過ぎても、寒暖の差が大きくなり、一時暖かくなるそうですが、

その後又寒くなる様です。

体調を崩さない様にご注意くださいね。

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16