今年になってケガで来院される方が増えています


皆さんおはようございます(^O^)/

2020年  1月  18日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

たまにはケガの事も書いてみたいと思います。

高校生男子。スケボーで転倒して捻挫。

ケガをして3日目に来院しました。

2020-01-09-09-05-25

過去にこの様なケガをした患者さんが来院した時は、

白いテーピングで固定していました。

(画像を探したけどありませんでした・・・😢)

しかし、今は、キネシオテーピングで

動的に固定します。

2020-01-11-08-36-51

この患者さんも、来院初日は

体重をかける事が出来なくて、

びっこを引いてましたが、

3日後には普通に歩けるようになっていました。

(動画を貼り付けようとしたのですが、上手くできない為ありません)

今年に入ってからケガで来院する方が増えています。

ケガをすると、様々な事を疑問に感じる場合があります。

冷やす方が良いのか?温める方が良いのか?

固定するのか?しないのか?

病院に行く方が良いのか?

行かなくても良いのか?

 

私の個人的な見解は、

温める方が早く回復しますし、

全身症状(吐き気・シビレ・増悪など)無ければ病院も行かなくていいと思います。

 

スポーツ選手などが、試合や練習後冷やしている為

一般の方々も冷やす方が良いと思っている方が多いです。

確かに、『RICEの法則』と言って、

Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」

がケガの基本です。

しかし、時と場合ケガをした部位によって微妙に変わります。

(ぎっくり腰はケガではありませんのでこの場合温める)

捻挫も安静にすべきですし、挙上して休んだ方が楽になります。

プレー中や出かけた時などにケガをした場合は

RICEの法則に沿って応急処置をして

直ぐにプレーに戻る必要があります。

しかし、それ以外の場合は、色々な選択肢がありますので

ご相談いただけたらと思います。

 

 

皆さんも急なケガには十分気を付けて下さいね~

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16