正しい常識を仕入れてください!


皆さんこんにちは(^O^)/

2019年  12月  12日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

実は10月からお昼の時間を変更して、

水曜日のみ手伝っていたデイサービスに

平日毎日か通っています。

 

今までお会いしたことの無い利用者の方々と話す機会が増え

楽しい反面、古い常識にとらわれている方が多いと感じました。

例えば・・・

 

足のむくみ

 

『お水を飲むから余計にむくむ』

と考えておられる方が多いです。

心臓や腎臓に問題があり、治療として水分制限をされている場合を除いて

小まめに水分を補給することでむくみは解消されます。

但し、この時、一気にたくさんの水分を摂ったり、

緑茶などのカフェインの多い飲み物を飲むと

逆に利尿作用がある為お勧めは出来ません。

出来るだけ

 

1日『体重×50㏄』を目安にこまめに水分を摂る習慣を付けて下さい。

 

特に今の時期、喉が渇かないという理由で水分不足の方が多いです。

勿論アルコールは水分ではありませんので、悪しからず(笑)

 

 

 

ダイエット

 

特に女性は何歳になっても

『女性でいたい』

『若く見られたい』

『痩せたい』

という思いは強いと思います。

その中でも『痩せたい』という思いを良くお聞きします。

その中で「運動しなあかんねんけどもう年やし・・・」

と言われる方がいます。

ダイエットは運動しないといけないと思い込んでおられます。

しかし、ダイエットは直訳すると『食餌療法』

なので、運動よりも先に食べるものを変える必要があるのです。

痩せるために始めたウォーキングで、歩いた後に

「お腹空いたし今日頑張ったからこれ食べよう♪」と冷蔵庫のスウィーツを

食べてしまうという話を良く聞きます(笑)

運動(特に有酸素運動)をするとお腹が空きますし、

運動しなれていない方は、「今日は頑張った」と思ってしまうので

食べてしまうのです。

それよりも、まずはいつも食べているものを見なおしましょう。

まず行ってほしい事は、

 

『食べたものを書き出す』事です。

 

自分が食べたものはどんなものが多いのか?

偏っていないか?

など自分で把握することが大切です。

その後で、白い色の食べ物を減らすようにしてくださいね~

 

 

TVで言ってた

昔から言われている

○○さんから聞いた

など様々な常識とされることが多いです。

しかし、それが本当にあっているのか間違っているのか

一般の方々には理解できません。

メディアや医療関係者は正しい情報を提供する義務があると思います。

しかし、TVなどでは企業が儲かる事ばかり・・・

確かにスポンサーからお金をもらってTVを制作しているので

仕方がないと思うのですが、それでももう少し健康の事を考えてほしいです。

医療費が増え続けているにもかかわらず、健康な人は減り続けている現状。

それを考えても、今までの健康情報が間違っていたことの理由になりませんか?

正しい情報を仕入れて、正しい知識を身に着けて、理論武装しなければ

健康からどんどん遠ざかります。

きつい言い方かもしれませんが、少し疑問を持つクセをつけましょう。

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,660円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16