季節の変わり目に体調を崩さない方法


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年  8月  26日  (月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

今朝は一段と涼しかったですね~

最低気温22度

しかし、最高気温は32度。

その差10度・・・

だいたい季節が変わる時の気温差です。

こんな気温差があるとどうしても体調を崩してしまいがち。

しかも明日からはしばらく雨☔の予報です

季節の変わり目に

・体調を崩しやすい

・ぎっくり腰をおこす

・なんとなくしんどい

と感じている方は、十分気を付けて下さい。

 

目次

【季節の変わり目に体調を崩す原因】

【今日からできる予防方法】

【まとめ】

 

季節の変わり目に体調を崩す原因

 

 

人間も良きものですので、気圧や気温などの気候に

左右されるのですが、特に夏の疲れが出やすいこの時期は

 

気圧の変化や気温の変化にカラダが対応できないのです。

 

雨が降ったり台風の時は、気圧が低下します。

よく天気予報で『低気圧が・・・』という言葉を聞くことがあると思いますが、

これは、文字通り空気の圧力の事なんですが、普段は1気圧。

これが雨の時は低下する為、カラダを包む圧力が下がるんです。

圧力が下がれば良い様に思いますが、人間のカラダは1気圧で正常に動けるように

自律神経が働いています。

その為、気圧や気温の変化で自律神経が乱れるんです。

その自律神経が乱れる事で、原因がわからない症状で体調を崩すのです。

自律神経が調整できる気温差は約7度と言われています。

その為、カラダが気温、気候についていけなくなってしまいがちです。

今日の様に10度もの気温差があり、明日から雨の予報で

気圧が下がる時はどうしても体調を崩したり、

寝違えをおこしたり、ぎっくり腰をおこしたり、古傷が痛んだりします。

 

だからといってあきらめる必要はありません。

 

 

今日からできる予防方法

 

 

カンタンに誰もが出来る予防方法です。

全てをしなければと気合を入れず、

自分でできる事から行ってみてください。

クスリではありませんので、

急な変化はないかもしれませんが、

副作用も無く安心して行える方法です。

 

 

〇 お風呂につかる

%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82

  普段から私は皆さんにご提案しているのですが、
  やはりこれからの季節の変わるこの時期、
  ぬるめのお風呂にゆっくりつかってください。
  目安は38~40度に10~15分程度です。

 

〇 発酵食品を摂る

  発酵食品、お味噌(空気穴の開いたもの)、お漬物(市販のもの以外)
  納豆、キムチ、醤油、鰹節などをしっかり摂りましょう。

 

〇 冷たいものは控える

2018-11-13-11-37-00

  特に朝一と寝る前はお白湯やお味噌汁など暖かいものを口にしてください。

 

〇 深呼吸

 

2018-11-01-15-12-42

  深呼吸で大切なことは、「息を吐く」事です。
  疲れがたまっている時は、息を吐けていない為
  筋肉が緊張して様々な症状を引き起こします。
  息をシッカリ吐く事で勝手に空気が入ってきますので
  疲れも取れます。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

当院にはよく「何でかわからないけど季節の変わり目に体調を崩しやすいという方は

暫く続けてみてくださいね~

「秋バテ」という言葉が最近広まってきていますが、

昔私が良く患者さんに言っていた時は「夏バテやろ?」と言われていました。

夏の暑い時期に冷たいものを食べたり飲んだりすることは仕方がないですが

その分胃腸に疲れがたまりやすいです。

その胃腸の疲れが「秋バテ」の正体。

寒くなって風邪を引かない様に今から体調を整えてくださいね~

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳

しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16