画像所見と腰痛との間に関連があるという証拠は見出せなかった


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年 6月 11日 (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

本日の腰痛新常識

1985年~1995年に発表された

腰痛疾患と画像検査に関する論文672件を

レビューした結果、

画像所見と腰痛との間に関連があるという証拠は見出せなかった。

レッドフラッグのない腰痛患者の画像検査は無意味である可能性大。

http://1.usa.gov/mwyvVG

画像検査で見つかる異常は、加齢に伴うシミやしわのようなもの。

腰痛とは関係がありませんのでご安心ください。

未だに画像を観て「ここがこうなっているから腰が痛い」という人は

かなり不勉強か、古い常識にとらわれている人です。

科学的な根拠を信じましょう。

 

 

 

 

【ここは保険が効かないという事は普通の整骨院ではないんですか?】

先日堺市南区から来られた50代の女性の患者さん。
数年前からの腰痛と右足のしびれでお悩みでした。
整形外科も整骨院も何軒も通ったそうですが、
レントゲンを見ては「椎間板ヘルニア」と診断され、
シップと痛み止めを処方され、整骨院ではマッサージと電気
痛みがひどい時には、鍼治療・・・という一般的な治療を受けて来られたそうです。
しかし、一向に治らない奥さんを観て、ご主人が、
「病院を変えたら?」と勧めてくれたのが当院でした。
ネットで見つけたそうです。
「ここは保険が効かないという事は普通の整骨院ではないんですか?」
第一声がこの言葉でした。
整骨院は骨折・脱臼(の応急処置)・捻挫・打撲・挫傷などのケガに対して
健康保険で治療を受ける所です。
慢性的な痛みや、病院で診断名が付いた症状に対しては健康保険は適用されません。
しかし、運動器(骨・関節・筋肉など)の事を専門的に国が認めた学校で
勉強をして、国家試験に合格しないと出来ないのです。
なので、「だんだん痛くなった」とか「使っていると痛い」などの症状は専門分野になります。
しかも、健康保険を怪我の場合のみ使っている当院が普通の整骨院なのです。
これについては、「保険適用について」に書いていますのでお読みください。
皆さんも、整骨院を受診する際、見極めとして、

・一人で治療している院

・健康保険はケガの場合のみ

・予約制である

という点を考慮していただくと良いと思います。

 

 

 

さて本日、11日(火)の予約状況は、
【残り4名 新規の方2名】
となっております。

明日12日(水)は休診日です。

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳

しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16