雨の日は体調が悪くなる 【予防とセルフケア】


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年2月19日 (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は朝から雨・・・☔

久しぶりにしっかりと降ったおかげで潤いましたね~

しかし、雨が降ると「カラダがだるい」「頭痛が・・・」「古傷が痛む」など

体調を崩してしまう方も多いと思います。

この様な雨の時になぜ体調が悪くなるのでしょう?

その事について書いてみたいと思います。

この様な雨の時になぜ体調が悪くなるのでしょう?

その事について書いてみたいと思います。

 

 

目次

【天気が悪くなると体調を崩すのは】

【体調を崩さない為に】

【それでも】

【まとめ】

 

 

 

天気が悪くなると体調を崩すのは

 

 

✔ ジメジメしているとやる気が出ない

✔ 雨の日は何となくカラダがだるい

✔ 古傷が傷む

こういう状態でも原因が必ず存在します。

それはなぜかと言うと、

 

気圧の変化にカラダが対応できないのです。

 

雨が降ったり台風の時は、気圧が低下します。

よく天気予報で『低気圧が・・・』という言葉を聞くことがあると思いますが、

これは、文字通り空気の圧力の事なんですが、普段は1気圧。

これが雨の時は低下する為、カラダを包む圧力が下がるんです。

圧力が下がれば良い様に思いますが、人間のカラダは1気圧で正常に動けるように

自律神経が働いています。

その為、気圧が下がる低気圧の時は自律神経が乱れるんです。

その自律神経が乱れる事で、原因がわからない症状で体調を崩すのです。

特に今年は寒暖の差が大きいです。

その為、カラダが気温、気功についていけなくなってしまいがちです。

だからといってあきらめる必要はありません。

 

 

 

体調を崩さない為に

 

 

 

① 深呼吸をする

2018-11-01-15-12-42
常日頃から『深呼吸』を意識することが大切です。
思いきり息を吐き出し、大きく吸ってみてください。
おへそあたりに大きな風船をイメージして大きく膨らませたり
しぼめたりしてみてください。

深呼吸の時重要なのは、呼吸で大切なのは息を吐くことです。

 

 

② 適度な運動

%e6%ad%a9%e3%81%8f

毎日でも続けられる運動が最適、
朝起きてラジオ体操などいかがでしょうか。

 

 

③ 微温入浴

%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82

38~40度程度のお湯にゆっくりつかってみてください。
熱いお湯につかると、疲れますし、外に出てから
血管が収縮する為、血行は悪くなってしまいます。
私冷え症やから・・・という方ほど微温です。
真冬でも42度までの温度で少し長めに入る様にしてください。

 

 

他にも、甘いものを控える冷たいものを飲んだり食べたりしない

少しきつめの服を着る事もおすすめです。

一時的に頑張るのではなく、継続して続けることが大切。

今日から始めてみてくださいね。

 

 

それでも

 

 

 

これを行っても、『改善しない』という方は

カラダのバランスが崩れ、自己治癒力が低下していることが考えられます。

こういう時は信頼できる治療院にご相談ください。

因みに当院では、手技でカラダのバランスを整え、血行を良くする整体で

カラダを整えるので、上記の様な症状でも改善することが出来ます。

保険で処置するだけではありませんので

安心して受けて頂くことが出来ますので、ご相談いただいても構いません。

 

 

 

まとめ

 

 

 

雨の日や天気の悪い時に出る、「偏頭痛」「古傷が痛む」「なんとなくカラダがだるい」

様な原因がハッキリしない症状は、気圧の変化にカラダが対応できていなくて、

自律神経が乱れている状態。

それを解消するためには

 

① 深呼吸

② 適度な運動

③ 微温入浴

 

がオススメ。他にも、甘いものを控える、冷たい飲み物や食べ物は避ける

少しきつめの服を着る事もおススメです。

それでも改善しない場合は、自己治癒力が低下しているかもしれませんので、

信頼のできる治療院に行くことをおススメします。

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16