施術料金とメンテナンス料金について


皆さんこんにちは(^O^)/

2019年2月8日 (金)

和泉市 笑福整骨院 院長の村西です。

いつもブログをお読み下さりありがとうございます。

 

 

 

平成25年に開院してから紆余曲折あり、

3年前から自費治療を続けております。

最近色々な事を思うようになり、

この様な結果になりました。

もっと私の周りの方々が

笑顔で不安のない生活を送っていただきたい

痛みのために趣味をあきらめてほしくない

痛みをガマンすることでイライラしてほしくない

という思いです。

少しでもお力になれたらと思いますので、

最後までお読みいただき、

ご理解くださいませ。

 

 

 

施術費の変更について

 

 

 

 

当院では、初回の問診時に痛みがなくなってからのメンテナンスの重要性や、

カラダの痛みを和らげるセルフケアなどをお伝えしていますが、

痛みが無くなるとメンテナンスを受けなくなったり、

多少のズレや痛みが出ても、我慢して次回に持ち越しなどのお話を

最近耳にする事があります。

 

患者さんにとっては、とても大切な世界に一つしかないカラダの辛さを、

ガマンせず、快適に過ごせるようにするのも、私の重要な役目かと思い

色々思案もしましたが、やはり通いやすい金額にするという結論に至りました。

 

今まで、施術と同じ金額でのメンテナンスで行なっており、

好評いただいておりましたが、

実感のない痛みをメンテナンスしに行く行動というものは、

労力にも感じてしまう事もあるかと思います。

もっと、多くのまだお会いしていない患者さんに私の技術で早く楽になってほしい!

間違った方法で全然治らないと思われたり、

金額の事で、「私のカラダは治らない」と断念されるのも治療家として残念にしか思えないのです。

 

お安くするからといって、治療の質が変わるわけではありません

皆さまに、少しでも負担を少なくしていただき、その浮いたお金で

美味しい物を食べてもらいたいです。

 

初回   8,640円→6,480円(カウンセリング含む)

2回目以降 6,480円→5,400円

とさせていただきます。 

 

 

 

痛みなどの症状が無くなったら

 

 

 

痛みや症状が無くなってからがとても重要です。

車やバイクなども定期的にメンテナンスしますよね。

あなたのカラダは車やバイクなどより精密に出来ています。

その為、「悪くならないように」メンテナンスが大切なのです。

今までは施術料金と同額としていましたが、

上記でも書かせて頂いたように、

「痛くないのに通うのもなぁ」と言う様なご意見もいただいたこともあり、

メンテナンス6,480円→4,320円

※但し、1ヶ月以上開いた場合は初診料金(6,480円)に戻ってしまいますので、

ご了承くださいませ。

 

 

 

★ご紹介制度導入!★

 

あなたの大切なご家族・ご友人・同僚の方をご紹介ください。 

ご紹介頂いた患者さまは、

お一人様につき一度

メンテナンス料金を3,240円

とさせていただきます。

 

ご紹介するのにも、やはりお時間と労力が加わりますので、

当院からのささやかな御礼です。

 

 

 

自費治療をする想い

 

 

 

保険診療をしない整骨院と聞くと、皆さまはそれぞれに色んな事を思われるでしょう。

 

本当は保険で、皆様の痛みを取る施術ができれば、患者様にとっていかに

経済的に楽になるかとも、常々思うことがあります。

ですが、元々整骨院の施術は慢性の痛みに関しては、法律により健康保険が使えません。

肩こりや腰痛で、健康保険を使ってしまうことは法律違反であり、私だけの問題ではなく、

患者さんも詐欺罪に問われる可能性があり迷惑をおかけしてしまうのです。

そういった理由で、私の整骨院では、厚生労働省よりの通達通り、

慢性の痛みに関しては保険適用外と致しております。

 

実は保険診療では、痛みの部分しか施術できないですし、

病気などをした後の後遺症やだるさなどの日頃に出る痛みに関しても、

保険診療では行えません。

マッサージをしたり電気を当てたりする行為で、良くなると信じている患者さんを

騙すようなごまかしも当院では致しません。

 

今ある痛みの部分だけでなく、その痛みを生み出している本当の部分を突き止め、

カラダ全体のバランスを整え、血流を促し、心身共に楽しめるカラダ作りを

当院は患者さんへおススメしています。

 

ギックリ腰が癖になっていませんか?

それは、急性ではなく慢性の一種です。

肩こりだと思い込んでませんか?

それは、肩が凝っているだけではないかもしれません。

 

 

私が柔道整復師になったのも、数多く人を早く良くしてあげたい!

と、思ったことがキッカケでした。

 

どうやって?

痛みを取る治療って?

根本から治せるって何だろう?

 

試行錯誤しました。

 

ここに整骨院を開かさせて頂きながらも、勉強は絶えず。

毎日、違う悩みをお抱えの患者さんと向き合う事は容易ではありませんでした。

 

私の性格ですが、かなりストレートなので患者さんを戸惑わせたことも

あったかも知れません。

それでも、私の中の熱意は変わらずです。

それが、一歩ずつではありますがご理解してくれる患者様も増え、

改善していき喜ばれて家路につく患者様を見るのは楽しみでした。

 

ですが、

ここで一つ問題がありました。

 

本当にあの患者様は、あの後改善して行っているのか?

もしかしたら、また長年のクセが出て痛みが再発していないだろうか?

 

思う事が毎日続くのです。

 

患者さんの中には当院を駆け込み寺だとおっしゃって下さる方が多く、

私も大変嬉しい思いで胸がいっぱいになるのですが、

 

さて、それで良いのだろうか?と。

 

結果、再発したから駆け込まれるわけです。

 

駆け込むくらい、我慢していたという事ではないかと思いました。

何故でしょう?

それは、当院が自費院だからではないか?という事も考えています。

 

健康保険だと、500円ほどでマッサージや電気して貰えるので、

毎日通うと10,000円ほどかかるのですが、

1回に支払う金額が少ない為、すぐに行けるわけですが

当院は、根本から改善・マッサージをしない・自費という事で、

高額に感じる方もおられるのでしょう。

 

 

 

当院は施術料金が1回6,480円です。

それで痛みが無くなると、とても安いと言われますが、

メンテナンスとなると、そうではない方もおられます。

痛みが無い、若しくは痛みが少ないのですから我慢するわけです。

 

メンテナンスは、私は申し上げておりますが、大変重要です。

痛みやだるさがあると、些細なことでもイライラしてしまいますし、

気になってそれがストレスにもなるからです。

そして、知らず知らずにカラダに負担を掛けてしまいます。

痛みがないうちに、カラダのバランスは整っているか?

血流が良くなっているか?

また、クセが出ていないか?というチェックも大切な事です。

 

大切な事です。

 

なのに、我慢させている現状は、治療家としてどうなのか?

 

「行きたいけど、今月は美容院あるからメンテナンスをガマンしよう」と思われるのは、

治療家としては患者様へ貢献していないわけです。

 

せっかく勉強して、生かせる技術を取得したのに、患者さんに申し訳ないです。

我慢させているわけですから。

 

 

話が長くなりましたが、

今のところこれが答えです。