骨盤の歪みと腰痛の関係


皆さんおはようございます(^O^)/

2019年1月15日(火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

・腰痛がなかなか治らない

・治ったと思ったら繰り返す腰痛

・いつギックリ腰になるか不安

という方も多いでしょう。

当院にも、そのようなお悩みで来院される方が多いです。

腰痛の原因は様々です。

10人いたら10通りの原因があります。

よく言われる原因の一つに

「骨盤の歪み」があります。

骨盤って本当にゆがむのでしょうか?

今日は「骨盤の歪み」についてまとめてみたいと思います。

私は骨盤はゆがむのではなく「捻じれる」と理解している為、

今日は全て「捻じれる」と書かせて頂きます。

 

 

 

目次

【骨盤とは】

【骨盤の歪み】

【骨盤が捻じれる原因】

【骨盤が捻じれない為のセルフケア】

【まとめ】

 

 

 

骨盤とは

 

 

 

「骨盤」の画像検索結果

左右の寛骨という骨と,その間にある仙骨と尾骨という骨から構成される。

全手の骨の内,男女差が最も著しく,女性は出産のために内部の骨盤腔が広い。

湾曲する分界線によって,上方の大骨盤と下方の小骨盤とに分れる。

脊柱と仙腸関節でつながり、股関節で大腿骨をつながる

上半身と下半身の真ん中にある骨の集まりです。

骨盤内の内臓は、膀胱・直腸・子宮・卵巣等です。

 

 

 

骨盤の歪みと腰痛

 

 

 

まず安心していただきたいことは、

骨盤の歪み(捻じれ)と腰痛は関係が無いという事です。

この事の証明としては、海外で発表された研究論文があります。

『腰痛患者144名と健常者138名を対象に
骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた結果、
どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性と腰痛は関連していないことが判明。
骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎない。』

http://t.co/iEvQzim

この様に骨盤の捻じれと腰痛は関係が無いとされています。

ではなぜ「骨盤の歪み=腰痛」といわれるのでしょうか?

20数年前から「骨盤矯正」という言葉が広く使われるようになりました。

骨盤は、仙腸関節という関節で背骨とつながっているのですが、

この仙腸関節は従来「動かない・動かしてはいけない」関節だと割れてきました。

しかし、仙腸関節は数ミリですが動いているのです。

この事は立っている姿勢で、おしりに手を当て、片足をあげる事でよくわかると思います。

この仙腸関節を整える事で、腰痛が改善するのも事実です。

又、うつぶせで寝た時に、脚長差が見られることがあります。

 

2018-12-27-11-00-34この様な感じです

 

この場合、太ももの骨を過去に骨折しない限り普通では現れません。

この様な状態を見た時に「骨盤の歪み」と現したのでしょう。

確かに、腰痛を感じたことが無い人であっても骨盤の歪みは存在します。

あくまで個人差の問題であり、腰痛の原因とひとくくりにするには無理があります。

骨盤の歪みがない人であっても腰痛を感じる方が当院にはたくさん来られます。

腰痛になるのは、骨盤の捻じれがあり、骨盤回りの筋肉が左右差が出る場合です。

 

 

 

骨盤の捻じれる原因

 

 

 

骨盤が捻じれる原因としては

〇 脚を組む

〇 横座りをする

〇 片足で立つ

〇 鞄をいつも同じ手で持つ

〇 7cm以上のハイヒールをよく履く

〇 長時間同じ姿勢が続く

と言う様な事が考えられます。

骨盤が捻じれているか確認するには、

〇 姿見の前で立ち両肩が同じ高さか見る

〇 ウエストのくびれに左右対称か

〇 靴の減り方が左右同じか

〇 足を肩幅に開いて前屈をした時にまっすぐカラダを倒せるか

という事をチェックしてみてください。

 

 

 

骨盤が捻じれない為のセルフケア

 

 

 

ついついという行動が骨盤の捻じれに繋がってしまいます。

今日から下に書いている事をチェックすることで

骨盤のねじれは起こらず、腰痛の不安も解消されます。

是非お試しください。

 

〇 脚を組まない 

足を組むという方は必ず同じ足を組んでしまいます。
足を組みそうになったら下すようにしましょう。

 

〇 横座りをしない

いわゆるお姉さん座りの事ですが、
これも同じ法にしか組めないという方が多いです。
床に座る時は正座か胡坐にしてください。

 

〇 片足荷重にならず両足で立つ

ついつい片足で立ってしまうという方は、
つま先を平行にすることで両足で立つことが出来ますよ。

 

 

 

まとめ

 

 

 

腰痛の原因といわれている「骨盤の歪み」ですが、

科学的には全く根拠がないことが海外では証明されています。

確かに脚長差などで、骨盤の歪みは出ていることはわかりますが、

それが腰痛の原因ではありません。

しかし、骨盤が捻じれる事によって、腰や背中、臀部の筋肉が

緊張しそれが原因で腰痛を引き起こす可能性があります。

そうならない為にも、日頃から足を組んだり横座りをしたり、

片足荷重にならない様に気を付けて下さいね。

 

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16