腰痛がいつまでも治らない・・・それは・・・


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年12月29日(土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

平成最後のお正月(また平成最後って書いてしまった・・・(笑))

皆さんはいかがお過ごしなのでしょう。

かなり強い寒波が日本列島を覆っていますので、

風邪などひかないように体調管理には十分ご注意ください。

 

明日も院は受付しておりますが、バタバタしそうなので、

ブログの更新は出来ないと思います。

今年最後のブログでは、慢性腰痛について書いていきたいと思います。

もしあなたが慢性腰痛でお悩みなら、

どこに行っても治らなかった慢性腰痛を改善することができると思いますので

是非最後までお読みください。

 

目次

【慢性腰痛かスッキリしない理由】

【慢性腰痛の原因】

【私が気付いた事】

【自分で改善するには】

【当院では】

【まとめ】

 

 

 

慢性腰痛がすっきりしない理由

 

 

 

幅広い年齢層で男女問わず多くの方がお悩みの腰痛。
国民病とも言え、男性で1位、女性では肩こりに次ぐ2位になっています。

 

〇 デスクワークで長時間座っていると腰が痛くなる。
〇 朝起きた時になんとなく腰が痛い。
〇 整形外科や整骨院、治療院に行ってもすっきりしない。

 

という方も多い様です。

ではなぜすっきりしないのでしょうか。
なぜいつまでも改善しないのでしょうか。

あなたの慢性腰痛の本当の原因にアプローチ出来ていないからではないかと思います。

一概に腰痛といってもあなたと他の人では生活様式やカラダのクセ、カラダの使い方、

体重、歩き方、座り方、食べるものすべてが違います。

それなのに、レントゲンを撮って、湿布を貼って、痛み止めをのむ、

電気をあてて、マッサージをして牽引をする。

その様なとおり一辺倒の事で治るわけがありません

 

 

慢性腰痛の原因

 

 

先ほども書かせて頂きましたが、慢性腰痛の原因は生活様式やカラダのクセ、カラダの使い方、体重

歩き方、座り方、食べるものなどの個人差があるのに、とおり一辺倒の治療をしていることで治らないのですが、

例えば、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、骨粗しょう症などいろいろな症病名があります。

ただ、こういう症病名が付く腰痛は全体の約20%程度なんです。

他の80%の腰痛にはこれといった原因の特定ができないそうです。

という事は、

ヘルニアや狭窄症でもなく、ガンやその他の病気でもない。

でも腰が痛い

というのが腰痛の80%を占めているってことなんです。

 

 

私が気が付いた事

 

 

当院にも、毎日多くの慢性腰痛でお悩みの患者さんが来院してくださいます。

その中には原因もわからず毎日の様にシップをはりと痛み止めを飲み続けていた方もおられます。

そんな患者さんを診せていただいているとあることに気づきました。
 

 

ほとんどの方がカラダのバランスが崩れているという事です。

 

慢性腰痛はカラダのバランスが崩れることが原因で発症しています。

ですのでカラダのバランスを整えれば慢性腰痛は改善します。

当院に来院される慢性腰痛の患者さんには共通の特徴があります。

 

・脚の長さに差がある

2018-12-22-08-03-08こんな感じですね。

太ももの骨を骨折するなど大きなけががない限り、脚の長さは左右同じです。
それなのに脚長差が出るのは骨盤の歪みが原因です。
骨盤の歪みを調整して脚の長さをそろえる事で腰痛が改善されます。

 

・股関節が片方だけ外向きである

2016-10-01-13-41-32こんな感じです。

脚の付け根である股関節の向きです。
立ち姿勢のとき休めの姿勢になっている(片方に体重をかけ、もう片方は足先を外に向けて体重をかけない姿勢)
こういうクセがあるとカラダのバランスがドンドン崩れてしまいます。
股関節を調整して足の左右の向きをそろえることは腰痛に効果的です。

 

・座る時に足を組む(横座りをする)

足を組む時や横座りする時っていつも同じ足が上になっていませんか。
その様な座り方を続ける事で、骨盤が歪んでしまいます。
だいたいですが、上に組む足の方が脚長差が短く、足先が外を向いていることが多いです。

 

 

自分で改善するには

 

 

何十年もかかって出来たクセやカラダの使い方なので、意識することは難しいかもしれません。

しかし、なかなか改善しないという方は、脚長差を解消することは自分では難しいですが、

 

〇 立っている時、座っている時に足先をまっすぐ平行にする。

2018-10-16-16-25-12 

 

〇 足を組んでいたら足を降ろす。

2018-10-15-11-46-07 ↓ 2018-10-15-11-45-58

この2つの事を意識してやっていただくとカラダののバランスが整い

症状が改善していくかもしれません。

 

 

当院では

 

 

この様に意識しても改善しない慢性腰痛の場合、

当院では、カラダのバランスを整える整体を行います。

もし、意識をしても改善しないという場合はご相談ください。

 

 

 まとめ

 

 

様々な症病名をつけられたからといって

それが慢性腰痛の原因とは限りません。

主な、慢性腰痛の原因はカラダのバランスが崩れているからです。

カラダのバランスを整える生活を意識することで慢性腰痛は改善します。

 

 

今年も色々な患者さんとお会いし、勉強させて頂きました。

少しでも皆さんが早く今お悩みのカラダの症状が無くなり、

痛みに不安を感じないで生活できるように、

来年も精一杯施術させていただきます。

又、来年こそは痛みに不安なく趣味や仕事を楽しめるように

お手伝いさせていただきます。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16