手指の変形を予防しましょう


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年12月25日(火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

指が腫れ節々が変形する症状の方も多いと思います。

変形した関節は元には戻りませんが、

痛みが無くなることがありますし、

早くから予防することで更年期に変形を起こさないかもしれません。

そんな指の変形についてまとめてみたいと思います。

 

目次

【へバーデン結節とは】

【症状】

【治療法】

【予防法】

 

へバーデン結節とは

 

第1関節が腫れとともに変形する “べバーデン結節”という症状があります。

指の第1関節が横に曲がり、変形するものです。

又、腫れや痛みがある場合もあります。

他にも指がこわばり動かしにくいという方も。

 

 

症状

 

親指から小指の第1関節が赤く腫れたり、指が曲がったりと変形してしまう症状が出ます。

痛みを伴うこともあり、第1関節の動きが悪くなり、手を強く握れなくなる場合や、

第1関節の近くに水ぶくれのような出っ張りができることもある。

ハッキリとした原因は不明ですが手をよく使う人、編み物などを好む方、

パソコンなど指を使う方で40代以降の女性がかかりやすいといわれています。

年齢を重ねるにつれ、痛みは自然に治まっていくこともあります。

 

 

治療法

残念ながら変形は止められません。

病院では、

関節内へのステロイド注射

消炎鎮痛剤の外用や内服

などの対症療法を行うそうです。

又、効果が出なかったり、症状が進行し、生活に支障をきたす様な場合は、

関節のこぶ結節を切除したり、関節を固定する手術を行う肩もおられるそうです。

 

当院では、

変形は止められませんが、指だけの問題ととらえず、

カラダ全体のバランスを整える整体を行い、

指の動きを良くする為、必要に応じてテーピングで補助したり、

カラダを温めたり、関節の動きを良くする治療を行います。

 

 

予防法

 

 

〇 グーチョキパー体操

指を使うお仕事の方や編み物が好きな方に
「指を使うな」とは言えません。
なので、しっかりとつかった後に
ストレッチを兼ねて指をグーチョキパーと動かしましょう。
出来るだけ指をいっぱいに開く事で、
普段握ることの多い手のひらの筋肉もストレッチされ
血行が良くなり、指の疲れが取れやすくなります。

 

〇 冷やさない

指先は血管も捕捉筋肉も少ない為
かなり冷えやすいです。
外出時は手袋を着用し、
お風呂でゆっくり温めてあげてください。

※温めるためといってお湯で手を洗ったりすると逆に血行が悪くなり、

 手荒れの原因にもなりますので、お風呂で全身を温める様にしてくださいね。

 

いずれにしても使いすぎた時は手を休めてあげてくださいね。

 

へバーデン結節の他にもどの様な変形や痛みがあるでしょう。

 

・指を伸ばすと痛みを伴いばねのように戻る “ばね指”
・親指側の手首が痛む “ドケルバン病”
・人さし指や中指などがしびれる “手根管症候群”
・第2関節がこぶ状に変形する “ブシャール結節”
・親指のつけ根が痛い “母指CM関節症”

 

残念ながら変形したものは元に戻りません。

しかし、変形しないように予防することは可能です。

又、今出ている痛みは無くなりますので、安心してくださいね。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16