椎間板ヘルニアの治療 整形外科と整骨院の違い


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年11月19日(月)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

先日、知人にこのような質問を受けました。

「今まで腰痛を感じたことは無かったが、

夏ごろに、やけに腰からお尻が痛いので整形外科に行ったら、

レントゲンの写真を見ながら、「椎間板ヘルニア」と言われた。

整形外科では、リハビリを勧められ、痛み止めとシップをもらったけど、

仕事の都合上、なかなか通院してリハビリを受けれない。

例えば、整骨院に行って良くなるもん?

他にも何か家でできる事ってない?」

 

という事でした。

 

そこで、以前にも書かせて頂いたとは思うのですが、

「椎間板ヘルニア」とその対処法について書いてみたいと思います。

 

目次

【椎間板ヘルニアとは】

【欧米各国では】

【画像検査】

【整形外科でのリハビリ】

【整骨院でのリハビリ】

【どんな治療が効果的】

【セルフケア】

【まとめ】

【当院では】

 

 

椎間板ヘルニアとは

 

 

%e6%a4%8e%e9%96%93%e6%9d%bf%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%a2

日本では、

背骨の骨と骨の間にある椎間板というクッションの一部が飛び出して神経に当たり、

手足の痛み、しびれなどの症状が出る。

この椎間板があるおかげで、背骨はしなやかに動くことができます。

その背骨の後ろ側には脊柱管という骨に囲まれた空間があり、

この中には脳と手足をつなぐ神経が通っており、

ここに椎間板が飛び出して神経が圧迫されると、

その神経が伸びて行った先の手足の痛みやしびれを感じたり、

手足が冷たくなったりする。

と定義され腰痛との関係が深いと診断されます。

 

 

欧米諸国では

 

 

椎間板ヘルニアと診断された強い腰下肢痛を訴える患者46名と、

年齢、性別、職業などを一致させた健常者46名の腰部椎間板をMRIで比較した結果、

健常者の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が確認された。

http://1.usa.gov/iN3oKG

という研究論文があるように、「椎間板ヘルニア」と腰痛とは関係が無いというのが

常識となっている様です。

 

日本人だけが、「椎間板ヘルニア」が原因で腰痛になるわけではないですので、

関係が少ないと考えてよいのではないかと思います。

というのも、私自身中学生の時に「椎間板ヘルニア」と診断されましたが、

今ではほとんど痛みを感じることが無くなったのです。

椎間板ヘルニアは無くなっていないのに、腰痛が出ていない事からも

椎間板ヘルニア ≠ 腰痛といえるでしょう。

 

 

画像検査

 

 

画像検査にも色々な種類があります。

一番身近なものでは

レントゲン検査ですが、あくまで骨を見るものですので、

99%水分である「椎間板」を確認するためにはMRI検査が必要です。

なのでレントゲンだけで「椎間板ヘルニア」と診断されるというのはおかしなことです。

レントゲン検査だけだと「椎間板関節が狭くなっているからヘルニアの疑い」程度なのです。

 

 

整形外科でのリハビリ

 

 

では「椎間板ヘルニア」(疑い)ではどのようなリハビリを整形外科では行うのでしょうか?

 

電療

 一般的に「低周波」の電気を腰に当てます。

牽引

 腰にベルトをまいて、足の方向に引っ張る機械です。

マッサージ

 理学療法士が腰をマッサージをしてくれます。

 

これらが一般的です。

 

これにプラスして、湿布や鎮痛剤が処方されます。

 

 

 

整骨院でのリハビリ

 

一般的な整骨院は、整形外科を同じように電療(低周波)・牽引・マッサージを

している院がほとんどです。

色々探すと、当院の様に

「カラダのバランスを整える整体」であったり

「バキバキする矯正」や

「エネルギー療法」など多岐にわたっています。

自分に合った施術を見つけることが出来ます。

鎮痛剤やシップの処方はありません。

「椎間板ヘルニア」の様に症病名のついた慢性疾患は、

健康保険対象外ですので、

健康保険を使って診るようなところは

違法診療ですので気を付けて下さい。

 

 

どんな治療が効果的

 

 

どんな治療を受けると椎間板ヘルニアは緩和するのでしょうか?

そもそも椎間板ヘルニアが腰痛の原因ではない事は先述しました。

 

海外での研究論文を見てみると、

 

 

頚部痛と腰痛患者256例を対象に、医師の標準的な治療群、
脊椎マニピュレーション群、理学療法群、
シャムトリートメント群に割り付けたRCTによると、
最も成績が悪かったのは医師の標準的な治療群と
シャムトリートメント群だった。
http://1.usa.gov/kfFvV6

 

腰痛の原因はいまだに謎だが、
椎間板変性を腰痛の原因と考える脊椎外科医は23%のみで、
その患者に固定術か椎間板置換術を選択すると答えた脊椎外科医はわずか1%。
もし自分が患者なら99%が保存療法か放置すると回答。
http://1.usa.gov/katDsM

 

NSAIDには主に胃腸障害の副作用があるため
使用にあたっては既往歴・副作用・費用対効果などを考慮する(確証度C)。

フェニルブタゾンには骨髄抑制(再生不良性貧血など)のリスクがあるため推奨できない(確証度C)。http://1.usa.gov/uhlYSO

 

この様な論文が発表されています。

 

医師の標準的治療群とは

上記した様な、電療・牽引・マッサージ・鎮痛剤・シップなどです。

手術に関しても、脊椎外科医の99%が手術をせずに保存療法を選択するそうです。

鎮痛剤は、副作用のリスクがかなり高いことがわかっています。

脊椎マニュピレーションとは日本語訳すると「脊椎整体療法」と訳されます。

脊椎を手もしくは機械を用いて脊椎関節に一定の力をくわえて、整える事です。

この治療の目的は「疼痛緩和」と「身体機能の改善」です。

施術を受ける際は国家資格取得者で、

科学的根拠に基づいて治療している整形外科や整骨院を

見つけて受診してください。

 

 

セルフケア

 

 

家で簡単に出来る腰痛改善のためのセルフケアです。

必ず、呼吸を止めないで、気持ちい程度でストレッチをしてください。

 

 

〇 お尻のストレッチ

痛い方の足首をもう一方の膝の上にのせます。

一度背中を伸ばし、おへそを足に近づけるように

曲げていきます

お尻が気持ち良く伸ばされていることを感じます。

仰向けで寝た状態でも出来ます。

 

〇 上体反らし

2018-10-25-09-28-19

うつぶせに寝て、肘(手のひら)で状態を起こしていきます。

お腹の奥(腸腰筋)から太ももが伸びていることを感じます。

アゴを挙げるとさらにお腹が伸びます。

痛みが強い時は無理をしない様にしてください。

 

〇猫のポーズ

2018-10-19-11-10-31

上歌い反らしを行った後に行ってください。

背中をしっかりと伸ばします。

 

 

 

まとめ

 

 

「椎間板ヘルニア」と診断されたとしても、

腰痛とは因果関係がありませんので、安心してください。

整形外科では、レントゲン検査後、リハビリとして

電療、牽引、マッサージなどを受けることが出来、

鎮痛剤やシップなどを処方されます。

整骨院では同じように電療、牽引、マッサージなどを

受けることが出来ますが、健康保険で受診できるところは

違法診療ですので気を付けて下さい。

海外の論文を見てみると、脊椎マニュピレーションが効果的です。

日本語に訳すると「脊椎整体療法」でしょうか。

 

 

当院では

 

img-92

カラダのバランスを整える整体を行っております。

あなたの腰痛の原因は「椎間板ヘルニア」ではなかったことが

お判りいただけたと思います。

直接原因にアプローチする整体ですし、

刺激もほとんどないものですので、

小さなお子さんから高齢者まで

安心して受けていただくことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16