1日を快適に過ごすために朝スッキリ起きられる方法


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年10月25日(木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。    

 

 

 

  先日、患者さんから「朝寒くなってきて朝起きにくくなった」という話をお聞きしたので、

6年ほど前から私が意識してうまくいっていて、

患者さんにお伝えしてその方も朝起きれるようになった

方法について書いてみたいと思います。

今までよりスッキリした朝を迎えることができて、

1日が活動的に過ごせるかもしれませんので 朝が弱いという方は是非読んでみてくださいね。

 

〇朝起きるのが苦手

〇いつも時間通りに起きられない

〇あと5分あと5分と何回もスヌーズにしている

 

  という方は参考にしてみてください。

 

  目次

【朝起きるのが苦手な方は】

【朝スッキリ起きるための参考例】

【まとめ】

 

 

朝起きるのが苦手な方は

 

 

低血圧で朝起きにくいという方もおられると思います。

その方には別の方法がありますが、一般的に朝起きやすくなる方法を挙げてみます。

朝が苦手な方は布団に入って寝る時間、起きる時間設定に問題があるのかもしれません。

眠りのサイクルは、浅い眠りと深い眠りがおよそ90分の周期で繰り返しています。

ですからそれを計算に入れた上で、眠りにつく、 または起きるという事でスッキリと目覚めることができます。

 

 

朝スッキリ起きるための参考例

1:起床時間を逆算して設定する

例えば出勤時間が7時半。
通勤に30分かかるとして、7時の時報と同時に家を出る。
身支度に最低20分、犬の散歩などもあるので6時半起きる。
というように逆算して起床時間を決めまています。
ぼんやりと何時くらいに、ではなく逆算して決めるクセをつけましょう。

 

2:寝る時間は、設定した起床時間に合わせる 

眠りのサイクルは約90分ですから、起床時間が6時半でしたら、
夜の12時半、または11時に眠りにつくように予定を決めてしまいましょう。
12時半の次は2時ですから、きっと寝不足になりますよね。
12時半までには寝よう!となります。

 

3:何時に起きるのかを明確にしてから寝る

6時半に起きると決めたら、「6時半くらい」ではなく6時半ジャストに起きるようにします。
冬の間は布団から出るのが難しいですが、そこは勢いで起きます(笑)
起きる時間を1分単位で意識することで、自分自身に刷り込みます。  
  大抵の場合、次の日の予定は前日には決まっているはずですから、
次の日の予定を考えて逆算して起きる、寝る時間を設定することで、
起きやすいタイミングで目覚めることができます。

 

  他にも  

起きるタイミングで朝日を浴びたり、
蛍光灯を付けるようにすると 体内時計のスイッチが入るので、起きやすくなります。
寝つきが悪くて朝起きられないという方は、
お風呂からあがって20分ほどしてから 布団に入るようにしてみてください。
寝つきが良くなります。
どうしても目が覚めないという方は、熱いシャワーを浴びると 自律神経が働き目が覚めます。(湯冷めに注意)

 

 

まとめ

 

お布団の中が気持ち良いこの時期、 なかなかお布団から出られないという方も 多いと思いますが、

その為に朝の準備がバタバタして 忘れ物をした、電車に乗り遅れたなどあると

1日がユウウツになってしまいます。

そうならない為にも、布団に入る時間、タイミング、

目覚ましのセットの方法を 変える事で朝が今までより楽になるかもしれません。

ぜひその日が気持ちよく過ごせるように、工夫してみてください。

 

      柔道整復師 村西謙一 監修

 

     ****************************************************

 

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、

お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に

根本的に症状を改善する 「完全予約制」の整骨院です。  

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】 初診時8,640円(カウンセリング料含む) 

        2回目以降6,480円

【受付時間】 月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

       土・日8:00~13:00

      祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16