眼精疲労からくる肩こりやめまいについて


皆さんおはようございます(^O^)/

2018年10月21日(日)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

目次

〇 眼精疲労と肩こり

〇 眼精疲労の原因

〇 疲れ目予防・改善

〇 まとめ

 

 

先日来られた40代の女性の患者さんなのですが、

「仕事中に眼精疲労や肩こりから来ると思われるふらつき(軽いめまい)がありました」

と来院されました。

頭も重い感じだし、だるいので、脳外科を受診して検査を受けたそうですが、

特に異常は無く、「ドクターに目の疲れと肩こりでしょう」と言われたそうです。

その為、肩こりをどうにかしたいという事で来院されたのですが、

今日は、眼精疲労からくる肩こりについて書かせて頂きます。

 

 

 

眼精疲労と肩こり

 

 
目を使うといえば、昔はテレビや読書程度でした。

よく布団に入ってから本を読んでいると「目が悪くなる」としかられたものです。

案の定目が悪くなってしまいました(笑)

しかし、今の時代、小学生からスマホやパソコンを使うのが当たり前になり、

仕事にはパソコンが無くてはならない時代です。

そんな電子機器が普及している今の時代、常に目(の筋肉や神経)を酷使している状態かもしれません。

眼精疲労は、眼球が痛い、首筋が重たい、頭が重く痛い、圧迫感がある、目が渇く、ものが見えにくくなる、

視野が狭くなるなど様々な症状として現れます。

肩こりやめまい、頭痛や胃の不快感が伴う場合もあます。

なぜこのような様々な症状が現れるのでしょうか?

 

 

 

 

眼精疲労の原因

 

 

主な原因としてはこれらの事が考えられます。

 

〇 メガネやコンタクトの度が合っていない

〇 細かい活字を長時間見続けた

〇 長時間のパソコン作業

〇 長時間の車の運転

〇 目の異常(ドライアイ、老眼、乱視、斜視、屈折異常など)

〇 体調不良(疲労、寝不足、内臓疾患、など)

〇 ストレス

 

目の異常の場合は別の原因ですが、それ以外の場合の多くは

長時間同じ姿勢でいる事で、肩周りの筋肉がこり固まり、

血行が悪くなって肩こりが起きるのですが、

その時に目も血行が悪くなるのです。

又、目の周りの筋肉は大変小さいので、すぐに疲れてしまいます。

疲れた筋肉はこり固まるので、血行が悪くなり、

目の焦点が合わなくなり、疲れやすくなります。

めまいや貧血様の症状は脳に血液が不足して、

酸欠をおこしている状態です。

 

ではどのようにしたら改善し予防できるのでしょうか?

 

 

 

疲れ目予防・改善

 

 

 
目の疲れはなかなか自覚のない方もおられます。

私も、視力が悪く(両目とも裸眼で0.01)毎日スマホとパソコンを使っている為

年のせいもあるのですが、かすんだり、ピントが合わなかったりすることが

多くなってきました。

年に1回はメガネ屋さんで視力検査を行うようにしていますが、

それでもはっきり見えるようにはならない様です。

それでも、改善できることは改善し、

少しでも目の負担を減らすようにしています。

 
〇 適切なメガネやコンタクトレンズに変える

〇 しっかりと睡眠をとる

〇 パソコンを長時間見続けない

〇 ブルーライトカットメガネを使用する

〇 エアコンの風を直接目に当てない

〇 休憩時間や入浴中に目を温める

〇 外に出る時はサングラスを使用する

〇 暗い照明で読書をしない

〇 ストレスを溜めない

〇 スマホを見る時は照度を暗くする

〇 ディスプレイをやや上方から見る

〇 肩に指を置いて肘を回す

〇 目頭を指で押さえる(強すぎないように注意が必要)

〇 目じり指でを押さえる(強すぎないように注意が必要)

 

 

 

眼精疲労を予防するであろうことを

思いつく限り書いてみましたが、全てをしなさいと言う意味ではなく、

出来る事を行い、少しでも目を休める時間を作ってください。

目の疲れが緩和してくるとそれが肩こりの原因になっている場合は

肩こりも緩和してきます。

肩の血行が良くなると同時に、

目の周りの血行も良くなるのです。

そうなると、顔の血行もよくなりますから、

 

〇 顔色が良くなる

〇 化粧のノリがいい

〇 表情が明るくなる

 

といったように、美容にも効果が出ます。

 

 

まとめ

 

 

 

眼精疲労は、様々な原因があるが、

それらを解消することで、眼精疲労からくる肩こりも予防できます。

ひどい方はめまいや吐き気などもありますが、

それらも血行不良が原因ですので、

血行を良くすることで改善だけではなく

美容効果も高まります。

 

もし、どうしても改善しないという方には

当院のカラダのバランスを整える整体で施術させて頂きます。

カラダのバランスが整う事で

血行が良くなり、自己治癒力が高まります。

一度ご相談くださいませ。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16