整骨院ってどんなところ?治るの?治らないの?


皆さんこんにちは(^O^)/

2018年10月6日(土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

整骨院(接骨院)について

 

皆さん、整骨院ってご存知ですか?

接骨院とも言いますが、どんなところかご存知ですか?

整骨院(接骨院)は骨折、脱臼(応急処置)、打撲、捻挫、挫傷(肉離れ)を保険で治療する場所です。

肩こりや腰痛は慢性症状なので保険治療では取り扱えません。

しかし現実には肩こり腰痛を保険で治療している整骨院も少なくありません。

それを知っていて保険治療を受けてると整骨院だけでなく

あなたも「詐欺罪」に問われる可能性がありますのでお気を付けください。

 

 

今回は、当院が慢性の症状の場合になぜ自費治療をおこなっている理由をお話ししたいと思います。

先述したように肩こりや腰痛のような慢性の症状は健康保険で取り扱えないので、

法律に準じて適正に施術している為なのですが、他にも理由があります。

 

 

 

治療ジプシー(どこに行っても治らない)

 

 

 

 

 

ジプシーというとちょっと違うかもしれませんが、

どんな治療を受けたら良いのかわからない方、

何処に行ってもよくならない方などが大勢います。

「あそこ良いよ」と聞くとあちこち探している方をジプシーと呼んでいます。

当院に通院されている患者さんでも腰痛で病院に行くと、お決まりの様にレントゲンを撮って、

シップと痛み止めを処方されて終わり。「リハビリと言って電気や腰の牽引をするけど全く治らない。」

「近所の整骨院に行ったけど、若い先生がマッサージして話してくれるだけで全く良くならん」

膝が痛くて診てもらうと「「年やから仕方がない」といわれてヒアルロン酸の注射を勧められる」、

と言ったお話をよく聞きます。

 

 

 

「いつになったら私の腰痛は治るんやろう」

「私にどんな治療があってるのかなぁ?」

「早く腰痛を治して趣味のテニスを再開したいわ~」

 

 

 

このような事をお悩みの方が、確実に少しでも早く改善する適切な治療を選択して頂きたいのです。

なぜなら多くの方が適切な治療を受けられず、いつまでもつらい症状に苦しんでいるというのを

目の当たりにしているからです。

そういうお悩みの方が適切な治療を受けられるために当院が自費治療をおこなう理由を書かせて頂きます。

 

 

 

自費治療を行う理由

 

 

 

 

①保険治療では出来ることが限られている

 

健康保険は歩ければいい・噛めればいいなど「最低限の治療」しか出来ないのです。

整形外科でもほとんどは健康保険診療です。

この保険でできる範囲はレントゲン撮影・鎮痛剤の処方などですし、

リハビリとしては電気治療や牽引治療などの物理療法です。

理学療法士が施術してくれるところもありますが、

中には無資格の整体師を雇っている場合もあります。(実際知っていますが、名前は書かないでおきます)

しかも診療報酬や時間の加減で思うような治療は受けにくくなっています。

 
整骨院でも電気、牽引などに加えて、マッサージをするところもあります。

しかし先述したように、肩こりや腰痛などの慢性症状は健康保険適応ではありません。

中には、違法請求とわかっていながら、肩こりや慢性腰痛を健康保険で取り扱っている

違法な整骨院もあります。

しかし、そのような整骨院であっても、施術時間は短いですし、

「整骨院に行くと流れ作業の様で…」という患者さんの声も聞きます。

もちろん素晴らしい整骨院もたくさんありますが、これがよくある一例です。

 

 

 

②科学的根拠に基づいた治療を受けていただきたい

 

世界各国の腰痛ガイドライン、論文の報告によると

『頚部痛と腰痛に対する牽引に関する7件のRCT(ランダム化比較試験)をレビュー(批判的に吟味)した結果、

どの研究からも牽引の有効性は認められなかった。

腰痛や坐骨神経痛に牽引が有効だという証拠は今のところ存在しない。』http://1.usa.gov/qeOuDX

 

『坐骨神経痛患者を対象とした牽引群とシャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けた

二重盲検ランダム化比較試験によると、両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。

腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない。』http://1.usa.gov/qWLMLj

 

『6週間以上持続する腰痛患者151名を対象とした牽引群と

シャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けたランダム化比較試験(RCT)によると、

3ヵ月後と6ヵ月後のどの時点においても両群間の疼痛軽減率に差は認められなかった。』http://1.usa.gov/pbbXCc

 

『牽引は腰痛や神経根症状に対して効果はない(★★★)。

TENS(経皮的神経電気刺激:低周波治療器)が急性腰痛患者に有効だというエビデンスはない(★★)。」

http://amzn.to/Hk8veA

 

このように牽引治療や電気治療が推奨されていないことがよくわかります。
しかし、いまだに日本では牽引や低周波をリハビリと称して施術されています。

世界的に効果が実証されているものとしては鍼灸治療、理学療法、

マニピュレーション(カイロプラクティクスや整体の手技)です。

 
こういう理由で当院では電気治療や牽引治療は行わず、

マニピュレーション(整体などの手技)で施術させて頂いています

 

 

③マニュアル化はできない

 

人のカラダは十人十色です。

肩こり・腰痛といっても一人一人症状も原因も違います。

なので、それぞれの症状や原因に合わせた治療が必要なので、

決して「マニュアル化」することはできません

しかし、たくさんのスタッフがいる大きな整骨院の場合は治療を「マニュアル化」しています。

もちろんメリットもデメリットもあります。

 

マニュアル化のメリット

 

①技術を統一出来る

最初から最後までの施術の流れを作成し、新しいスタッフに指導する事で数か月で一定のレベルまで

上達するので2~3か月もすれば先輩と同じレベルの治療ができます。

②全ての患者さんが同じ満足感

スタッフがかわったとしても技の差がないので全ての患者さんが同じ満足感を得られる。

 

マニュアル化のデメリット

 

①高い技術レベルでは技術を統一できない
新しい若いスタッフが習得しやすいように低~中程度の技術で統一される。

その為、難しい症例などには対応できない。

②対応力がない
スタッフはマニュアル化されたことしかできないので、マニュアル以外の事にはで対応できません。

③スタッフのモチベーションの低下
技術を統一されると、それ以外の治療が出来ない為、「治らない」患者さんが出てくるのです。

「治らない」事を気にしないスタッフなら良いのですが・・・

 

この様な理由にもあり自費治療をさせて頂いているのです。

決して肩こりや慢性腰痛などの慢性疾患は保険が使えないから…という単純な理由だけではありません。

勿論、国家資格保持者ですので、法律を守らなければなりません。

しかし、本当の理由はあなたの症状と原因に本当合った治療を受けてほしいのです。

 

「健康保険という最低限の治療だけでなくあなたの症状や原因にあった治療を受けていただきたい」

「根拠のない事に時間もお金も無駄に使ってほしくない」

「当たり前のことを当たり前に出来るカラダを取り戻してほしい」

 

そういう思いから整骨院ではありますが慢性症状は自費治療をおこなっているのです。

決して「健康保険は厳しいから」とか「お金儲けをしよう」という様な事ではありません。

あなたの症状や原因に本当に必要な治療を、科学的根拠のある適正な治療を受けて頂きたいために

「自費治療」という選択肢を選んだのです。

 

 

 

まとめ

 

 

 

当院では外傷(ケガ)は保険・慢性症状は自費治療で診させていただきます。

それにより整形外科や他の整骨院などでは受けることが出来ない根本的な治療を、

あなたの症状や原因に応じた治療を受けていただけます。

肩こりや慢性腰痛、繰り返すギックリ腰、坐骨神経痛、変形性股関節症、

変形性膝関節症などの慢性的な症状にお悩みで3ヶ月以上治療を受けても治らないという方は、

ぜひ一度治療法を見直してください。
もしあなたが、たくさんある整骨院、整体院の中から当院を選んでお越しくださった場合は、

「ここに来てよかった」

と言ってもらえるように、全力で施術させていただきます。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16