牽引が有効だという証拠はない!!


皆さんおはようございます(^O^)/

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日の「安静」もそうなんですが、

今日の「牽引」についても、

いまだにリハビリと称して取り入れている病院や整骨院もある様です。

しかし、この研究発表でわかる通り、

40年以上前から効果が無いことがわかっています。

昨年だったと思いますが、

病院で「牽引を受けて腰に痛みが増した」

といって来院された方がおられました。

腰痛、肩こりの際は牽引治療をしていない

病院・整骨院をお選びください。

 

 

 

 

本日の腰痛新常識

『坐骨神経痛患者を対象とした牽引群と


シャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けた


二重盲検ランダム化比較試験によると、


両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。


腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない。』

(1975年)
http://1.usa.gov/qWLMLj

1975年というと今から43年も前から牽引は効果が無いことが
わかっていたんですね。
それなのに、いまだに牽引をリハビリと称して使っている
整形外科が存在します。
日本の整形外科医療が世界から50年遅れていると言われる所以です。
日本では牽引により痛みが増したという方がおられますが、
欧米では牽引によりエコノミー症候群となり、死亡例もあります。
腰痛で死ぬことはありませんが、
その腰痛の治療によって死ぬというの恐ろしいです。

先日和泉市唐国町から来られた20代の女性の患者さん。
左足に力が入らないという事でお悩みでした。
この方は妊娠されているのですが、
ある日朝起きると、左足に力が入らず、
立ち上がる事もままならない状態になったそうです。
ご主人が仕事を休んでとりあえず病院へ。
「坐骨神経痛」と診断されたそうですが、妊娠しているため、
シップも痛み止めも処方されず、「様子を見て」と言われただけ。
その帰り道で車で座っていることも辛く、どうしようと思っている時に
当院の事を思い出し、連絡をくださいました。
院の中に入る際も、ご主人が支えないと歩けない状態でした。
ベッドで仰向けになっていただき、足首と肘を調整し、
立って頂きました。
「少し、痛みがあるけど力が入ります」と変化したので、
1週間後にもう一度来院してもらう事に。
2回目の施術日には、ご主人に付き添われるために、
夜に予約を入れていたのですが、時間変更で午前診で診ました。
「次の日から普通に歩けました♪」と
普通にカラダを動かせるようになった様です。
妊娠中は母体よりお腹のお子さんに栄養が優先されます。
その為、カラダの痛みなど出る事も多いのですが、
妊娠中だからと言って母体のケアをしないと、
お腹のお子さんにも悪影響です。
妊娠中でも出来る施術がありますので、一度ご相談くださいませ。

さて本日21日(金)の予約状況ですが
【残り5名 新規の方2名】
となっております。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16