休日くらいはゆっくりお風呂につかってください


皆さんおはようございます(^O^)/

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

毎日暑い日が続きますが、体調を崩していないですか?

食欲がない、バテ気味だ、なんとなくしんどい

という方は少し長いですが参考にしてみてください。

 

 

〇 エアコンでカラダが冷えている

〇 肌艶を良くしたい

〇 足がむくむ

というお悩みで来院する方も増えています。
朝は少し涼しく感じる時もありますが、9時を過ぎるともう暑いですね・・・

まだまだ暑さが続き、最高気温37度という日も多い様です。

特に平熱が低い、65歳以上、3歳以下の方は体調を崩しやすいですので気を付けて下さいね。

 

体調を崩さない為にも、お風呂には是非つかって欲しいので

今日はお風呂のお話し。

暑い夏はシャワーだけという方も多いと思います。

私も昔は冬場でも『カラスの行水』でしたので、シャワーだけという方の気持ちはよっくわかります。

今でも夏の平日はシャワーもしくは『カラスの行水』です(笑)

「ほんなら偉そうに言うなや!」

と怒られそうですが、何度かブログにも書かせて頂いたので、知っている人もいるかもしれませんが、実は休日や早く帰れた時は夏場でも

38度のお風呂に30分以上つかる様にしているんです。
(過去最長1.5h)

スマホを防水ケースに入れて、漫画を読んだり、好きな音楽を聴きながらつかっています。

冬場は『気持ちがいい』感じなのですが、夏場は違います⁉

 

 

半身浴をしていると汗が滝の様に流れます。

途中で水分補給をしなくては30分以上はつかれません。

皆さんにもお願いなのですが、エアコンで思っている以上にカラダは冷えています。

しかも、暑い日が続くと冷たいものを食べたり飲んだりすることが

増えますので、風邪を引きやすかったり、様々な病気になる可能性が高まります。

なので休日くらいはぬるいお風呂にゆっくりつかって疲れを癒してください。

 

お子さんのおられる家はご主人がその間お子さんを見てあげてください。

女性の方は、半身浴で毛穴が開いて肌艶が良くなりますよ~。

お風呂にゆっくりつかる事でいつまでも綺麗な奥さんの誕生です(笑)

しかし、その分汗をかきやすくなりますので、入浴前と入浴中、入浴後に水分とミネラル補給を忘れないでくださいね。

汗をかいて水分補給をしてむくみも解消!

風呂上がりのビール!という方は利尿作用の為に直ぐに尿としてカラダから水分が出てしまいます。

消して悪い事ではないのですが、飲み過ぎはご注意ください(笑)

       

          汗をかいた時水分補給が必要な理由

お風呂に限らず暑い時や緊張した時人間は汗をかきます。

汗の成分は99%は水分です。

汗の元は血液ですので、汗をかいた後は水分を補給しないと、乾燥するだけではなく血液がドロドロになって血栓(血のかたまり)が血管内に出来て脳梗塞や心筋梗塞の恐れが高まります。

なので水分補給が必要なのです。

しかし、水分だけ補給すればいいかというとそうではありません。

汗を舐めてみた事のある方もおられると思いますが、汗ってしょっぱいですよね。

『汗が目に染みる』という言葉もあります。

汗をかいた服に白い結晶が残るのはこの塩の為です。

なので、実は水分だけ補給してもダメなのです。

塩意外にも、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、重炭酸イオンなどのミネラルや電解質、さらに乳酸、尿素などの老廃物も含んでいるのです。

その為ポカ〇スエットなどのスポーツドリンクなども汗をかいた時はいいかも知れませんね。(薄めて塩一つまみ)

 

 

汗をかいた時に吸収しやすいお水の作り方

水1リットルに対して9グラムの天日塩+レモンのしぼり汁適量

 

スポーツドリンクは500㏄で角砂糖7個分くらい入っています。

汗を大量に書いた後ならいいのですが、エアコンの効いた部屋で飲むと砂糖過多になってしまいますので

ご注意ください。

まとめ

 

エアコンで冷えたカラダを温める、疲れたカラダを癒す、毛穴を開いて肌艶を良くする、などの為に

暑い夏ですが、ぬるめのお風呂に休日くらいはつかってください。

その際、水分補給が大切なのですが、水分だけでは血栓が出来やすくなるので、ミネラルの補給も必要。

まだまだ暑い日が続きますが、いい汗をかいて乗り越えましょう!

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16