痛みに負けないでください⁉


本日の腰痛新常識

『2001年以降、疼痛を脈拍・体温・呼吸数・血圧に次ぐ5番目のバイタルサインとして

日常的に評価しようとする動きがある。

しかし、腰痛疾患を対象とし た場合は、医療の対象化・過剰検査・過剰治療という悪影響を生じる可能性が高い。』
http://1.usa.gov/rpSmeO
肩こりや腰痛など痛みというのは辛いですが、

痛みにフォーカスしてしまうと痛みが改善しても「まだ痛い」という「痛いか痛くないか」という考え

になってしまいます。

多少痛みがあったとしても、痛みに負けないで生活するとひどくなることはありませんので、

安心してください。

 

 

先日来られた30代の女性の患者さん。
今までは近くの整骨院で、腰が痛くなったらマッサージを受けておられたそうです。

しかし、当院に通っておられる友人の方に紹介されたという事で先日来られました。

施術後は「腰を触ってないのに何で腰の痛みがなくなるのかわからない」と驚いていましたが、

腰に問題が無いのに腰を触っていても治らないので、

腰の痛みの原因をお伝えすると「なるほど~今まで腰をマッサージして貰っていたのは

無駄だったんですね」と納得されていました。

原因を突き止めアプローチすることで、腰痛の改善は早くなります。

繰り返し痛みが出る方は、アプローチの仕方を変えたほうが良いかもしれませんね。