新しい技術が正しいとは限らない⁉


本日の腰痛新常識
『椎間板ヘルニアと診断された下肢痛患者328名を

チュブラーレトラクター椎間板摘出術群(新開発の低侵襲手術)と

標準的顕微鏡下椎間板摘出群に割り付けたRCT(ランダム化比較試験)によると、

疼痛改善率はチュブラー手術群より顕微鏡手術群の方が優れていた。』
http://bit.ly/roIaXm
日本でも最近チュブラーレトラクター椎間板摘出手術ですが、

標準的顕微鏡下椎間板摘出術には勝らないことが分かりました。

新しい技術が優れているとは限らないんですね。

 

 

 

昨日来られた60代の男性の患者さん。
タイミングが合わず、1ヶ月ぶりのメンテナンスでした。
この方は、当院では特殊でゴルフに行ったあと、

2週間に1回はメンテナンスを受けに来られます。

ゴルフの後は疲れるという事で・・・好きなゴルフを毎週1~2回はラウンドされています。

しかし、この方も来院当初は違う整骨院に行っていたそうですが、

そこでは「ゴルフ禁止」を言い渡され、落ち込んでいました。

そのころ、当院を知り合いに紹介されたという事で来られたのですが、

「どうしてもゴルフがしたい」という強い気持ちが肩と腰の痛みを感知っせたと思います。

昨日もその話をしていたのですが、

その方も「やっぱり治してもらおうより治したいという気持ちが大切やなぁ」

と話されていました。

それと「ここまで出来た」と思うことも大切だとも仰っていました。

確かに、例えば10段階中「まだ3痛い」と思うか「7痛く無くなった」と

思うかによって変わってきます。

皆さんも感受性を高めて積極的になってくださいネ。