間違った常識をリセットして腰痛を改善⁉


本日の腰痛新常識
『腰痛患者161名を時代遅れの小冊子群と
新たな腰痛概念に基づく小冊子群に割り付けて
1年間追跡したRCT(ランダム化比較試験)によると、
新たな小冊子群は動作恐怖が低下すると共に回復が早いことが判明。
従来の考え方を改めるのは有効な治療法である。』

http://1.usa.gov/mP29eM
新たな小冊子には牽引も、湿布も、鎮痛剤も含まれていません。
痛みに負けないで、日常生活を続けて間違った知識をリセットするだけでも
腰痛改善には効果的です。

 

 

 

昨日来られた40代の女性の患者さん。
今まで感じたことの無い腰の痛みを金曜日に感じて、
それから2日経っても一向よくならず、
月曜日からの仕事に不安を感じたので、
無理を承知でお電話下さいました。
何とか時間を調整して来て頂いたのですが、
初めて腰を痛めたという事でかなり不安を感じておられました。
施術後は「しゃがんだ後も普通に立てます」「これが出来なかったんです」
と喜んでくださいました。
今日はお仕事に行けたと思います(^^)