椎間板がつぶれている方が腰痛になりにくい⁉


本日の腰痛新常識
『健常者41名を対象に腰部椎間板を5年間にわたって
MRIで追跡調査した結果、
物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)と
いう従来の危険因子は椎間板変性とは無関係で、
腰痛発症率はむしろ椎間板変性のある方が低かった。』

http://1.usa.gov/178sVnE
重たいものを持ったからと言って
椎間板がつぶれることはありませんし、
逆に椎間板がつぶれている方が腰痛になりにくい

という事が判明しました。
腰に負担がかかる動作を恐れることはありませんし、
腰痛だから安静にすると逆効果です。
慢性腰痛の方は適度にカラダを動かしましょう。

 

 

 

先日来られた20代の女性の患者さん。
1ヶ月に1回のメンテナンスでした。
この方は、「超短波」を定期的に受けに来られているので

施術前に状態を確認していたので、
特に悪いところはありませんでした。
しかし、以前ぎっくり腰で動けなくなっている為、
「あんな痛い思いするのは嫌だ」と
毎月1回施術を受けられます。
今月もかなり忙しくされていたようですが、
腰の激しい痛みは無く過ごせたようです。
しかし施術が終わって立ち上がる際は
「腰から背中が軽くなっています」
と話してくれました。
自覚は無くてもカラダには負担がかかっているんですね。
来月も痛みなく過ごせると思います。