妊娠と椎間板の関係性⁉


本日の腰痛新常識
『妊婦54名と非妊婦41名の腰部椎間板をMRIで
比較した結果、椎間板異常は妊婦群で53%、
非妊婦群で54%、椎間板ヘルニアは妊婦群で9%、
非妊婦群で10%、椎間板膨隆は両群とも44%と
差がなかったことから、妊娠は腰にとって安全。』

http://1.usa.gov/luz28A
妊娠や前彎過剰で椎間板に影響を与えることはありません。

妊娠した時に腰痛を恐れないで、

元気な赤ちゃんを産んでくださいネ。
産後は出来るだけ早いケアをすることで
腰痛のリスクを低下させることが出来ますので、
その時はご相談ください。

 

 

 

昨日来られた40代の男性の患者さん。
1ヶ月に1回のメンテナンスでした。
先週まではかなり調子が余暇ってものの、
今週に入って腰のハリ感が強くなっていたそうです。
おカラダを診させて頂くと、
確かに腰にかなり力がはいっている状態でした。
身体を調整した後立ち上がると、
「不思議ですよね~これだけの刺激で腰が楽になるなんて」と

毎回不思議がっておられます。
腰の治療で腰をマッサージしてもらうと
確かに気持ちがいいかもしれませんが、
気持ちがいいだけで治療ではないのです。
腰に触れなくても腰の治療は出来るんですよ~。