腰痛と骨盤の歪みの関係性⁉


本日の腰痛新常識
『腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を
調べた研究により、どのような臨床的意義においても、
骨盤の非対称性(歪み)と腰痛とは関連していないことが証明されている。』
http://1.usa.gov/kIBHZm
当院でも骨盤矯正は取りいれていますが、
歪みをとるためではなくカラダの捻じれをとるために行います。
なので骨盤矯正というよりも骨盤調整ですね。
骨盤の歪みと腰痛は関係がありません。
以前は私も「骨盤矯正専門」としていましたが、
このことを学んでからは正しい知識を皆さんに提供したいので
やめました。実際骨盤矯正で腰痛は治らないですしね。。。
先日来られた40代の女性の患者さん。
左の腰の痛みと右の肩こりがひどいという事でした。
カラダを診させて頂くと鏡で見て自身でもわかるくらいのねじれがありました。
これも以前からお悩みの様です。
そこでカラダのバランスを整える整体を行って、再度鏡の前に立って頂きました。
すると「あれっまっすぐ立ててますよね」と驚いた様子。
腰の痛みも肩こりもかなりマシになっているのを実感して頂きました。
これで肩を揉んだり腰を揉んだりしても対症療法だという事がよくわかります。
カラダ全体を見て施術すると改善することが多いですね。