急性腰痛(ぎっくり腰)の時、運動療法は⁉


本日の腰痛新常識
『急性腰痛患者363名を対象に標準的治療群、運動療法群、シャム(疑似治療)群に割り付けて1年間追跡したRCT(ランダム化比較試験)によると、腰痛による欠勤率は運動療法群が最も高く、シャム群が最も低かった。急性腰痛に対する運動療法は無効。』
http://1.usa.gov/nZYZXu


急性腰痛の場合運動では根本改善はしませんが、

カラダを動かすことによって痛みは軽減します。

動かせる部分から動かすようにしてください。

 

 

先日来られた50代の男性の患者さん。
以前から腰痛に悩んでおられ、

近所の整骨院で腰をマッサージしてもらっていた様です。

しかし、市から回答書が届き、整骨院に相談すると

「こちらで書いたとおりに書いて送ってください」と言われ、

全く身に覚えのない理由を書かされたことで不審に思い、

通うのをやめたそうです。

しかし腰は痛いので、ちゃんとしたところはないかとネットで探して当院を見つけたそうです。
この方の場合、腰よりも股関節に問題があった為、

股関節を調整すると、「腰の痛みがなくなりました」と驚かれていました。
腰が痛くても原因が腰にあるわけではない場合もあります。
その時だけ気持ちがいいマッサージでは根本的な改善は出来ません。

しっかりと治療する整骨院を見付けてくださいネ。
又、療養費は適正に取り扱わなくはなりません。

柔道整復師のいる整骨院では理由のあるケガ(外傷)に対して

健康保険を使って施術を受ける事が出来ます。

慢性的なカラダの痛みは健康保険を使うことが出来ません。

しかし、柔道整復師は運動器(骨・関節・筋肉)の治療のプロですので、

安心して施術を受けてください。

当院はもちろんけがは保険を使えますが、

慢性症状は自費治療で診させて頂いております。