ストレッチと腰痛の関係⁉


本日の腰痛新常識
航空機製造会社に勤務する3,020名を対象とした4年以上にわたる前向きコホート研究では、

腰の柔軟性を測定することで過去の腰痛歴や将来の腰痛発症率は予測できないことが判明。

腰痛疾患に対するストレッチの有効性に疑問あり。
http://1.usa.gov/nrEjPB

ストレッチをしたからといって腰痛が改善するわけではないという事です。

しかし心身のリフレッシュのためにはストレッチはとても有効です。

 

 

昨日来られた小学1年生の女の子。
先週に引き続き2回目の施術でした。
症状は偏頭痛。毎日の様に頭痛を訴える子どもに

当院の患者さんであるお母さんが何とかならないかと相談されたのが先週でした。

施術をしてから1週間、まだ頭痛は出るそうですが、

「マシになった」そうです。

頭痛の出る時間が短くなったり言わない日もあったりするそうです。

一緒に来ていたお姉ちゃんも「そういえばましやな~」といっていました。

3年間も頭痛に悩んでCTまでとっても治らなかった頭痛が改善して本当に良かったです。