ボルボ賞を受賞した有名な論文では⁉


本日の腰痛新常識
『椎間板ヘルニアと診断された強い腰下肢痛を訴える患者46名と、年齢、性別、職業などを一致させた健常者46名の腰部椎間板をMRIで比較した結果、健常者の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が確認された。』
http://1.usa.gov/iN3oKG

国際腰椎学会でボルボ賞を受賞した有名な論文です。
椎間板ヘルニアは決して腰痛の原因ではありません。

 

 

 

先日来られた50代の女性の患者さん。
大掃除をしていてだんだんと肩が上がらなくなったそうです。
以前左肩を四十肩で治療して治ったと思ったら今度は右肩が痛くなったそうです。

四十肩五十肩は左右起こることがあります。

しかし凍結していなければ改善しますので

早めの対処が必要です。

先述の方も施術後「まだ痛みはあるけど動かしやすい」と仰っていました。

もう年末ですが大掃除など焦らずケガの無いようにしてくださいネ。

毎年年末にかけ揉みでぎっくり腰など起こす方が増えています。

お気を付け下さいませ~。