本当に必要な時だけレントゲンを撮ってください⁉


本日の腰痛新常識
『60歳の一般住民666名を対象に胸椎と腰椎のX線写真を分析した結果、腰痛経験者の58.7%に、未経験者の57.5%に変形性脊椎症が確認されたが、両群間の検出率に差はなかった。老化よる脊椎の変形は腰痛の原因ではない。』
http://1.usa.gov/kLY3o9

レントゲンは本当に必要な時にだけ受けてて下さい。
脊椎の変形と腰痛は関係がありません。

 

 

 

 

先日来られた40代の男性の患者さん。

約1年ぶりの来院でした。当時は右肩の四十肩。

今回は寝違えてなかなか治らないという事で来院されたのですが、

左肩もなんとなくおかしな感じだそうです。

確認するとカラダのバランスが崩れていましたので、

骨格のバランスを調整しました。

すると「首が良くまわる」とかなり良い状態になりました。

痛みが出てから時間が経過しているので、

完全に回復するまでには少し時間がかかりますが、

初回で効果が出ているので、年内には回復しそうです。

次回は来週来院予定です。