脊椎の変形は痛みの原因ではありません⁉


本日の腰痛新常識
『腰痛患者378名と健常者217名の腰部X線写真を比較した研究でも、両群間における変形性脊椎症の検出率に差はなく、加齢と共に増加する傾向が見られることから、
変形は正常な老化現象にすぎず、腰痛の原因とは考えられないと結論。』http://1.usa.gov/msMFAV

 

レントゲン上の変化は加齢に伴うシミやシワの様なものです。

それが腰痛の原因ではありませんので安心してください。

 

 

 

先日来られた30代の女性の患者さん。
1歳のお子さんが最近体調が悪い様で、抱っこが増えて腰が痛いとの事。

元々肩こりもありその都度マッサージに行ったりしていたそうなのですが、

根本的に治したいという事でネットで色々検索をして

当院を見つけた様でお子さんをご主人にまかせて来院されました。

確認してみるとかなりカラダが捻じれていましたので

骨格バランスを調整の整体と血流を改善する整体を行いました。

その場で変化を感じたそうで、「腰が伸びた~」と喜んでくださいました。

根本改善には少し時間がかかりますが、

継続できそうですので年内後2回でかなり変化が出るでしょう。