いつの間にか骨折と腰痛の関係⁉


本日の腰痛新常識
『有痛性の骨粗鬆症椎体骨折患者を対象としたRCT(ランダム化比較試験)によると、骨セメントを注入する経皮的椎体形成術群(38例)と模擬手術群(40例)の術後成績に差は認められず、両群とも急速に痛みが軽減した。椎体形成術はプラシーボに勝てず。』
http://1.usa.gov/jPz9Pb

 

TVでおなじみいつの間にか骨折で有名な椎体圧迫骨折ですが、

その治療法で骨セメントを注入する手術と偽手術の結果が

同じ様に軽減したという結果です。

そもそも圧迫骨折と腰痛の関係はありませんので安心してください。

 

 

先日来られた40代の男性の患者さん。
昨日が2回目の施術日でした。

前回首の痛みがなかなか取れず、

また腰も痛くなるという事で来院されたので、

カラダのねじれを調整する様に骨格を整える整体を行いました。

1週間後の昨日来れれるなり「だんだんと痛みがひいてきました」と

驚かれていました。骨格を整えると重心バランスが整いますので、

その時に大きな変化が無くてもだんだんと変化を感じることが出来ます。

人間のカラダって不思議ですね。