老化による脊椎の変形が腰痛の原因ではない⁉


本日の腰痛新常識
『60歳の一般住民666名を対象に胸椎と腰椎のX線写真を分析した結果、腰痛経験者の58.7%に、

未経験者の57.5%に変形性脊椎症が確認されたが、両群間の検出率に差はなかった。

老化よる脊椎の変形は腰痛の原因ではない。』
http://1.usa.gov/kLY3o9

腰痛とレントゲン上の異常は全く関係がありませんので、安心してください。

昨日も書きましたがレントゲン上の異常は年齢を重ねることによる

しわやシミみたいなものです。

 

 

 

 

40代の男性の患者さん。
数か月前から腰の痛みと下肢の痺れにお困りでした。
近所の整形外科に通っていたそうなのですが、クスリを処方されるだけで、

何の治療もしてくれないと先月末に当院に来られました。

来院当初椅子に座っているとだんだん腰が痛くなる状態で、

しゃがむのもつらくどれだけ忙しくても現場作業が出来ない程でしたが、

今まで3回の施術を行いましたが、今では現場にも出られるようになり、

「ほとんど痛みなく過ごせています」と嬉しいお言葉をいただきました。

慢性腰痛で薬を飲み続けることでは痛みは無くなりません。

原因をしっかりと見付けて対処することで回復は早まりますよ。