肉体労働が腰痛の原因ではありません⁉


本日の腰痛新常識
『農業従事者1,221名と非従事者1,130名を対象にした前向きコホート研究では、腰への負担が大きいほど腰痛発症率が低下。腰痛の原因は「摩耗・損傷モデル」では説明不可能。腰の健康を保ちたいなら肉体労働を恐れてはならない。』http://1.usa.gov/uk4Nk9

肉体労働で腰痛が起こるわけではありません。

実際当院に来られる腰痛患者さんはほとんどがデスクワークのお仕事をされています。

肉体労働を怖がらないでくださいネ。

 

 

先日来られた40代の女性の患者さん。
一カ月に一度のメンテナンスで来院されました。

この一ヵ月何の問題もなく、過ごすことができたそうですが、

先日友人と買い物に行ってからなんとなくフワフワする完治が続いていたそうで、

内科でも耳鼻科でも特に問題はなかった様です。
で、当院で診てもらおうと予約されたのですが、検査をすると肩甲骨の動きが悪くなっていましたので、

骨盤のバランスを整え、血行を良くする整体を行い特に肩甲骨の動きを良くしました。

すると「フワフワする感じがなくなりました」と喜んでくださいました。

この方の場合肩甲骨の動きが悪くなることで、

肩周囲の筋肉が硬くなる事で血行が悪くなり脳が酸欠をおこしていたと考えられます。

血行が良くなることで目の前もスッキリ明るくなったそうです。