セルフケアを整理したら痛みがほとんどなくなりました⁉


本日の腰痛新常識
『60歳の一般住民666名を対象に胸椎と腰椎のX線写真を分析した結果、
腰痛経験者の58.7%に、未経験者の57.5%に変形性脊椎症が確認されたが、
両群間の検出率に差はなかった。老化よる脊椎の変形は腰痛の原因ではない。』http://1.usa.gov/kLY3o9

世界各国ではほとんどレントゲンやCTなどの画像検査は行いません。

何故ならそれで腰痛は治らないばかりか回復が遅れるという論文しかないのです。

レッドフラッグ(命の危険)以外は画像検査は必要ありません。

 

 

50代の男性の患者さんですが、4月に腰痛の為早期退職され大阪に戻ってこられた方です。

ものすごく真面目な方で、今まで整形外科の先生や整骨院の先生に言われたセルフケアは

全て取り入れておられました。

当院に来られるようになり、私もセルフケアを勧めていたのですが、

良く話を聴くと今まで聞いた事や自分で調べた事を全て取り入れているとの事。

あまりにも多くの事をされているので、一度整理して1~3個くらいのセルフケア

(ストレッチなども含む)に絞る様に提案しました。

すると腰の痛みがどんどんマシになってこられて、

「ほとんど痛みがなくなりました」と仰っていました。

セルフケアは必要ですが、取り入れすぎると痛みを追いかける結果になってしまいます。

あれもこれもと取り入れている方は一度整理することをお勧めします。