最近腰がなんとなく軽いし、歩くのが楽になってきました


本日の腰痛新常識
『発症後1年以内の腰痛患者144名と健常者138名を対象に、
骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた研究により、
どのような臨床的意義においても、
骨盤の非対称性(歪み)と腰痛とは関連していないことが証明されている。』

http://1.usa.gov/kIBHZm

何度も書いていることですが、

「骨盤矯正」だけで腰の痛みや肩こりが治る事はありません。

当院でも骨盤矯正は取りいれていますが、

その他の手技を混ぜながらその方の必要な施術をさせて頂いています。

「骨盤矯正専門」などの言葉に騙されないでくださいネ。

 

 

 

 

先日から来られている60代の男性の患者さんですが、

3年以上前に「脊柱管狭窄症」と診断され、整形外科に通っておられました。

整形では、注射と理学療法士による腰のマッサージや電気だけで、

一向に良くならず、立っているとだんだんと足がしびれてくる状態が続いていたそうです。

たまたま当院を紹介され、通われているのですが、

先日3回目の施術終わりに「最近なんとなく腰が軽いし、歩きやすくなってきました」

と嬉しいお言葉をいただきました。腰の痛みは腰に原因があるわけでない場合もあります。

根本原因を取り除く事で、腰の痛みは軽減していきます。あきらめないでくださいネ。