本当は来週来ようと思ったいたんですが、昨朝動けないくらい腰が痛かったんです⁉


本日の腰痛新常識
椎間板ヘルニアと診断された腰下肢痛患者46名と健常者46名をMRIで比較した結果、
症状の有無は職業上の問題(心理的ストレス・集中力・満足度・失業)と心理社会的問題
(不安・抑うつ・欲求不満・夫婦関係)の影響が大きい。』

http://1.usa.gov/q8PXfR

腰痛を経験したことがない人でも約80%にヘルニアが見つかります。

症状の出る出内の違いはイエローフラッグ(心理社会的因子)の有無にあると

国際腰椎学会でボルボ賞を受賞した研究で明らかとなっています。

 

 

昨日来られた40代女性の患者さん。

月に1度のメンテナンスに通われているのですが、予定では来週で1ヶ月でしたが

予定を前倒しにして昨日来院されました。夏休みで、子ども達と帰省したり、

仕事を始めた為カラダのつかっれが取れない感じで、

昨朝起きた際に動けないくらい腰が痛くなったそうです。

「来週までは持つと思ったんですが、

無理して仕事を休むより早めにメンテナンスをしてもらって、

明日からまたがんばろうと思って・・・」という事でした。

カラダを触ってみるとかなり冷えていました。

今年の夏はかなり暑かったので、冷たいものを呑みすぎたり食べ過ぎたりして

体調を崩してしまいがちです。

1ヶ月に1度のメンテナンスですが、このように予定を前倒しにしたり、遅らせたり患者さんご自身の体調に合わせています。

胃腸が冷えて疲れるとぎっくり腰をおこしやすくなります。

腰に原因の無い腰痛はかなりこの時期発生していますので、

皆さんも気を付けてくださいネ。